人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫、無事帰還

昨日夫は朝4時半に起きて5時過ぎに出発した。
私はもちろんKとほいほい二度寝。
まだ真っ暗な午前5時台に、あったか~い赤ん坊を抱いて眠るこの心地よさ。極楽極楽。赤ん坊がおとなしく眠ってくれないときはあっさりと地獄と化す、かりそめの極楽ではあるが。

夫の仕事は順調に片付き、はじめ8時半に帰れるとメールがあったが乗り継ぎの関係で9時半になった。
それにしても、8時半に帰宅できていたら普段の日より早い帰宅だ。9時半で一緒くらい。北海道に行って帰ってきて普段と同じとは。

そして今年はやはり北海道も暖冬で、札幌はそれほど寒くなかったらしい。新聞の天気予報を見て、最高気温0度最低気温-4度ならそれほど寒くないのかな、とは思っていたけれど。十数年前の私の実家(比叡山)でもこれくらいだったかもしれない。

Kがいなければ夫の出張にこっそり付いて行って、観光して、一泊して帰ってくるのになあ。実は北海道行ったことがない。

おみやげは私のリクエストがすべてかなった。

●いかめし
●六花亭のマルセイバターサンド
●ロイズのチョコレート
●ロイズのポテトチップチョコレート

ポテトチップチョコレートを手渡しながら夫、
「明日はこれでカウチポテトしようか」
ですって。
ぷぷっ、かわい~。夫の口からカウチポテト・・・(死語)。
さーて、なんのDVD見ようかな? 滅多に映画のDVDなど一緒に見てくれない夫が珍しく誘ってくれたのだから、
「映画ってやっぱり、いいもんだな~」
と夫をして思わしめるような作品はどれがいいかしら。家にあったかなそんなの。

いかめしは今日のお昼(ついさっき)食べた。
おいしかった~。私のあまりのおいしがりように、夫ちょっぴり引き気味。だって久し振りに食べたんだもん。
夫はイカが嫌いなので、私の喜びに共感できないらしい(それにしても嫌いなものの多い夫だな)。

そして娘へのお土産はこれ。
夫、無事帰還_b0020550_13194921.jpg

移動するブタのオルゴール。曲は『むすんでひらいて』。

ところで、『むすんでひらいて』を歌うと、「・・・♪てーをーうって むーすんで まーたひらいて」のところで足を開いて喜ぶのは私だけでしょうか。こんなにバカで下品で低次元の母親に童謡を教わるKの行く末が不安。

そんな将来の心配をよそに、オルゴールのおみやげをとても喜んでいたKであった。

オルゴールをもらったからでなく、ただ夫の姿を見ただけでゆうべは喜んで興奮して暴走気味だった。まだ物欲はなくて、夫を見ると純粋に嬉しいみたいで。
お風呂の中でも「ウキャウキャ~」という叫び声がずっと響いていた。お父さんのお風呂は数日ぶりだったからか。
帰ってきただけでこんなに喜ばれては、帰らないわけにいかないね。
by wumingzhi | 2007-01-21 13:25 | 生活