人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買っちゃった!

11月に思い立ってダイエットを始めた。産後授乳していたらいくら食べてもゆっくりと体重は下降して行ったのだが、あと3キロで妊娠前の体重、というところで停滞を始め、なんたることかだんだん増え始めてきた。

やばい、と思って夫の2泊3日の出張を機会に短期間ダイエットを始めた。すると意外とラクだし胃も小さくなったのか、ダイエット魂に火がついた。
1ヶ月くらい、炭水化物と間食、油をなるべく摂らないダイエットを続けて結果は6.5キロ減。なかなかいい結果だったと思う。

ダイエットを続けているうちに起こりがちな異常食欲も一向に湧いてこない。むしろ食べることに関心がなくなったような気がする。このまま続けたらいくらでもやせられそうだ。そんな気がしていた。

が、それはやっぱりどう考えても良くないことだ。私だけならまだいいが、栄養のほとんどを私の乳に頼っている娘にも良くないだろう。
おなかがすいてしかたがないからダイエットをやめるのではなく、まだまだ続けられそうな今だからこそやめるべきだろう。幸い妊娠前よりも2キロほど痩せることができたんだし。

でもまた体重が増えては困るので、体に良いと言われている玄米食を摂ってみることにした。

ちょっと前にも玄米を夫実家からもらって食べてみたが、精米機で精米してもらって研ぐと糠がきつすぎるようで、糠アレルギーが出てしまった(手指が痒くなる)ので食べなくなった。そのうち虫が湧いたのでもったいなかったけど捨てた。

炭水化物を食べないダイエットの次は玄米食。我ながらころころ変わるとあきれる。
まあ、以前から興味はあったのだがなかなか続かなかった。

最近買ったヴィーガン料理レシピを見て、これはマクロビオティックとあまり変わらないのではないかと思った。どちらも野菜・穀物中心で、肉・魚・卵・乳製品を摂らない。マクロビオティックの本なら何冊か持っている。それを見ているとやっぱり玄米はいいのかも・・・という気になる。

ので、玄米を買ってきて食べ始めた。おかずはおからやひじき煮、切り干し大根など。地味である。食卓がマッ茶色に染まった。

炭水化物カットのダイエットからいきなり玄米を食べ始めて、体重が激増するのではないかと不安でしかたなかった。

不安は的中した。

最初の日で300グラム増え、2日目でまた300グラム増え。3日目の今日は一気に700グラム増え、合計で1.3キロ増えてしまったよ。まあ、昨日はワインを飲んだからむくんだのかもしれない。ダイエット中は禁酒が鉄則だけれど、茶色の地味メシには意外と赤ワインが合うんだ。

このように体重は増えた。にもかかわらず玄米食はしばらく続けてみようかと思っている。
そして今日はなんと圧力鍋まで買ってきてしまった。フィスラーのだから、高山なおみさんとおそろいだぞ(たぶん)。

体重は少し戻ったけれど、やはり体調が良くなったと感じる。何しろお通じが凄い。おから、ひじき、玄米などを日に2回ほども食べると、ビロウな話で恐縮だが「おなかの痛くない下痢」のような感じになる。結構気持ちよい。デトックスできる。

そして産後アトピーがひどくなってしまっていたのだが、それも少し良くなってきた。それは玄米を始める前、肉・魚・卵・乳製品をあまり食べなくなってからなのだけれど。

買ってきたフィスラーちゃんだが、今日は残念ながら時間が遅くなってしまって玄米を炊くことができなかった(炊くのに時間はかからないが、炊く前に2時間ほど浸水させないといけないので)。圧力鍋デビューは明日になる。

鍋や炊飯器で炊くのとそんなに違いがあるのかどうか、楽しみだなあ。
by wumingzhi | 2006-12-18 00:03 | 肉体改造計画