人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

両親が来た

昨日うちの両親が遊びに来た。

前回Kが父を見て大泣きしたので今回はそういうことがないよう、父に機嫌のいいKを見てもらえるように、とそれだけが心配だった。

Kは8時まで寝ていたのに11時に昼寝し、それがまた熟睡で物音ひとつ立てずに3時間眠っていた。途中で心配になって見に行った。ほっぺを軽くつついても動きもしない。手首の脈を取ると脈打っていたので「死んではいないな」とようやくわかったほど。

2時に起きたKに授乳し、寝足りておなかもふくれた頃に両親到着。
始めは私がしっかり抱っこして会わせる。

緊張しているのか、神妙にしているK。でも泣かなかった。
そのうち徐々に緊張がほぐれてきて、だんだん普段のKらしくなってきて、両親(特に父)もようやく安心したよう。やはり前回大泣きされた経験は堪えていたようだ。

私が離れて母が抱っこしても大丈夫になってくるともう母はKを下にも置かない。ずっと抱っこして放さないので、心配だから私が付いてまわっていた。母がたこ焼きのタコを食べさせようとするんじゃないかとか、心配になるのである。母を信用していないわけじゃないが。いや、ちょっと信用していないかも。「これでも子ども二人を育ててるんやで」と言う母。それは事実だが、キャラクターがね、手放しで信用しきれんものがある。

うちの両親は、孫より子どもが可愛いタイプかと思っていた。が、Kへの接し方を見ているとやはり孫は可愛いものらしい。自分の子どもを可愛がるのとはまた全然違うもののようである。ペットとアイドルを足して割ったような存在なのかもしれない、孫って。Kの一挙手一投足、笑顔のひとつひとつにワーキャー言っていた。

夕方になり、眠くておなかが空いたらしいK、少しぐずりだした。おっぱいをやって寝かしつける。30分くらいで起きてしまったのでまた連れてくる。
両親はタクシーを呼んで7時半に帰って行った。Kも一緒にお見送り。
by wumingzhi | 2006-12-05 19:06 | 生活