人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆乳鍋

昨日は昼間からお父さんが居て遊んでくれるのでKは喜んでハシャギまくり。
朝は出かけたから二度寝しなかったし、午後からもお父さんにあやされて大喜びで寝ようとしない。
しかし夫は次第に顔から表情が消えていき、どんよりとした気配をかもし出す。Kを抱っこしたまま目をつぶっている。危ない、危ない・・・。

寝そうになかったが、実際は眠さの極致だったのだろう。無理やり寝かしつけたら寝た。午後3時。

そろそろウォーキングに出かけようかと思ったら、Kと一緒に昼寝のはずの夫がのっそり起きてくる。なんだかとても不機嫌でだるそう。
私はウォーキングをあきらめて夫にマッサージに行かせた。

夫が4時半にマッサージから帰ってきて、娘はまだ寝ていたので今度こそ私はウォーキング。
2時間ほど歩き回って帰ってくる。戻ると夫はKを抱っこしていた。私が出かけて30分くらいで起きてしまったらしい。最初は泣いていたが、すぐに泣き止んだという。機嫌良さそうにしている。

夜は豆乳鍋(湯葉しゃぶ)。
先週末からやろうやろうと思っていて材料を買っていたが、夫がラザニアを食べたがったり仕事が忙しくて一緒に食べられなかったりで、やっと昨日作ることができた。

いつもは自分でスープを作っているが(豆乳とだしを混ぜるだけだが)、昨日は市販の豆乳鍋のスープでやってみたら、これがすごくおいしかった。野菜をもりもり食べてしまった。特にねぎがものすごくおいしかった。夫には特製ごまだれ、私はポン酢で食べる。

一人でダイエット鍋をしてポン酢で食べることもあるが、すぐに薄まってしまい、このポン酢(生協)全然おいしくないと思っていたが、昨日はポン酢を注ぎ足さなくてもずっとおいしいままだったので、結局鍋のスープに違いがあったのだ。薬味も入れなかったのに。これからはスープを買うことにしよう。

そして昨日は初めて3人で鍋を囲んだことになる。鍋の具はにんじん・水菜・ねぎ・豆腐・湯葉・たら。Kにはうどん・たら・にんじん・湯葉・豆腐を食べさせた。

夫には湯葉をメインに食べてもらって私は豆腐を一人で食べようと思っていたら、夫が「この豆腐おいしい」と言ってたくさん食べていた。夕方のウォーキングで見つけて買った男前豆腐の湯豆腐用。今、男前豆腐にはまっているのだ。豆腐は全種類食べたがどれもおいしい。そしてあげがすごくおいしい。今夜はがんもどきを食べる予定。

Kに食べさせながら食べる鍋はなかなか忙しい。食べた気がしない。でも食べ過ぎなくて良いか。Kに食べさせてくれる黒子が欲しいよー。
最初は機嫌良く口を開けてスプーンから食べるKだが、だんだん飽きてきて体を振ったり突っ伏したり、昨日はすごい勢いで頭を振っていた。

夫が、もう椅子に座っているのがいやになったかと判断して抱き下ろそうとするのを私が止める。
甘い、甘~い。もうちょっと座って食べてもらわないとね。

なるべくスプーンから食べさせたいが、体を動かし始めると食べさせづらいので指で口にポイ。そうするとまた食べ始める。

果汁を口に入れると「おえー」だったKが、瞬く間に一緒に鍋を囲めるようになるとは。嬉しいじゃありませんか。
そしてあっという間にお嫁に・・・(泣)。(またかい!?)
by wumingzhi | 2006-11-30 10:26 | ごはん