人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はぁーーーっ(タメ息)

とうとう娘の人見知りが始まったようだ。

今日は両親が遊びに来た。
夕方4時過ぎに着いて、父を見たらもう、泣く。泣く。泣く。泣く。泣く。

今朝は二度寝もせず、その後昼寝もしっかりせず(30分弱ほど寝たくらい)、おっぱいもちょこっと飲み。私と居るときは機嫌は良かったけれど、おっぱいを飲ませようとすると不機嫌になっていた。

両親が到着するときはおっぱいを飲みながら静かになってそろそろ寝そう・・・という雰囲気だったので、タイミングも悪かったかもしれない。

両親が目に入らない寝室でなだめてもあやしても、泣く。普段あんな大声で泣くことはない。口に手を当てて「あわわわ」も効果なし。

ミッキーさんを動かして見せると少し静かになったけれど、しばらくするとまた思い出したようにしゃくりあげる。

8月実家に帰ったときは父を見て喜んでケタケタ笑っていたというのに。あんなに大泣きするなんて。

人見知りは知恵がついてきた証拠かもしれないけれど、ふだん二人きりでぼんやりと育てすぎたかも、と反省。

寝そうになかったので抱いて寝室を出ると父はスーパーにビールを買いに行きがてら散歩に出ていた。私も娘をベビーカーに乗せて母と外に出る。
しばらく歩いているとだんだん機嫌が良くなり、笑顔を見せるようになった。手を叩くと足を動かして笑う。

向こうからビールとつまみを買った父がやってきたので、一緒に引き返すことに。
そうしたら、父を見た娘また泣く。泣く。泣く。泣く。泣く。

私だけ家に入らず外をぐるぐる歩いているとようやく静まって眠り始めた。でも目はつむって眠っているのにときおりひっくひっくとしゃくりあげるような声がする。

家に帰ってベビーカーから抱き下ろすとうっすら目を開けたけれど、布団に置くとまた寝た。
今もそのままずっと寝ている。

両親は7時前に帰っていった。
せっかく孫に会いに来たのに父は散歩に行ったり相撲を見たりしていた。何しに来たかわからない。

今週末にはバンド練習がある。メンバーを見て泣かないかということも心配だが、夕方預かってもらうのにこんな調子じゃ無理。最近義父を見るとどうも雲行きが怪しかったのだ。夫は人見知りの対象になっていない。毎日会っているからいいのかな。お歳を召した男性がダメなのか。

人見知りっていつまで続くんだろう。
by wumingzhi | 2006-09-21 19:04 | K's Garden