人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイラブ 孫の手

娘は7キロを越した。7キロくらいたいしたことないと数字だけだと思うが、実際だっこしているとこれがかなり重い。私はあまりだっこしないほうだと思うが(いつもゴロゴロ横になって遊んでいる。仰向けになっておなかに娘を乗せることも多い)、それでも毎日抱き上げたり抱き下ろしたりまったくしないわけではない。とうとう頚・肩・腕が痛くて、腕が背中にまわらなくなってしまった。

何がつらいって、風呂上りに授乳用ブラを着けるときが一番つらい。かぶり式でしかも薄い布地でできているため、湿った皮膚の上でくるくると丸まってしまう。これを背中に手を回して伸ばしてちゃんと装着するのがつらいの。

それと背中がかゆいときもだ。ボディブラシを買って入浴中掻こうと思ったが、ブラシの毛のコシがいまいち足りない。いや、ボディブラシとして使うにはちょうど良いのだが、かゆいところに使うには物足りない。

娘は爪が鋭い。赤ん坊の爪は意外なほど伸びるのが早くて、切ってもすぐ伸びてきてしまう。これで引っかかれると(娘は悪気ないのだが)、ひどく痛い。

これを利用しようと考えた。娘が手をばたばた動かしている先にかゆい背中を持っていって娘にかいてもらおうというのである。

うまくいかなかった。なかなかかいてほしいポイントにヒットしない。

夫にかいてもらう、というのもだめ。私としては生肌に爪を立てて掻き毟ってもらいたいほどなのに、肌に傷がつくといって、服の上からおそるおそるしかかいてくれないのだ。

かゆいかゆいと苦しんでいたら、夫がそっと差し出してくれた。それは孫の手。

こんなん持ってたんか~。はよう出さんか。

とはいえ、あまり期待していなかった。
でも使ってみたら・・・。

「こっこれは気持ちエエ~」

すっかり孫の手のトリコとなりにけり。こんなもの使うようになるとは夢にも思わなんだです。

ちなみに孫の手とはおじいちゃんが孫に「ちょっと背中掻いて」という代わり・・・ではなくて中国のマコという仙女が由来らしい。以前何かの番組でやっていたが。
by wumingzhi | 2006-08-10 01:05 | 生活