人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アラビア語、お買い物

今朝は無理やり6時に起きてNHKアラビア語講座にチャンネルを合わせる。
もちろん師岡カリーマ・エルサムニー女史を見るためだ。こないだは途中からだったので。
…改めて見てみると、案外あっさりした感じ。ちょっと期待が大きくなりすぎたかな。顔も普通に日本人顔に見える。美人であることは確かだけれど。
でも、途中の千一夜物語の朗読コーナーでアラビア風の帽子と衣装で出てくると、やっぱりすごくエキゾチック。初めて見たのがこれだったから、印象が強かったのだろう。このミステリアスな美女は何者?と思ったのだ。やはり第一印象は重要ということか。

それにしてもアラビア語の難しさよ。私には到底無理。
初回のキーフレーズは「こんにちは」だった。
「アッ・サラーム アライクム」これに対する返事が「ワ・アライクム ッサラーム」 これだけのことがどうしても覚えられない。瞬間的には覚えたと思っても、しばらくすると「…なんだっけ?」となってしまう。アラビア語を真剣に覚える気は元よりなかったが、「こんにちは」くらいは覚えたかったのに。私の中にはアラビア語脳というものが絶対的に不足しているとしか思えない。
そして文字だ。なんですかーこれは。何があっても覚えられない。絶対無理。私は、絶対無理ということは絶対無い、と思っているが、アラビア文字に関しては例外。アラビア語を自由に読み書きしているネイティヴのことを尊敬してしまう。でも案外向こうは向こうで漢字を見て、「絶対無理」と(アラビア語で)思っているのかもしれないが。

警報が出て中国語は休講になった。
週に一度名古屋にお出かけする楽しみがなくなってガッカリ。
幸い台風はこちらはたいしたことがなくて済んだ。雨は降っていたけれど思っていたほどには強くなく、風がほとんどなかった。夕方には上がって晴れ間が出てきたので近所にお出かけ。
今月新装開店した、この辺りで唯一のデパートに偵察に行く。1階にドンクが入ったということでパンを買う。シューライルというカフェもできたので入ってみる。紅茶を頼み、夫とフルーツタルトを半分こする。そろそろダイエットしないと危険水域なのだ。今月は友達の結婚式も控えていることだし。
本屋でアラビア語講座のテキストを買った。本気でやるつもりはさらさらないけれど、お美しいカリーマ様の写真が載っているので。この写真で見る限りはとても日本人。ハワイでダイビングをやってて最近内縁関係を解消して日本に戻ってきたなんとかという女優さんに似ている気がする。
生徒役の柳家花緑はバレエダンサーの小林十市と兄弟だったと記憶するが、こうして見てみると、実にバレエダンサーはバレエダンサーの顔、噺家は噺家の顔だというのが不思議におかしい。この二人が海彦山彦みたいに入れ替わってお互いの世界で活躍するところなんて想像も出来ない。でも、アラビア語講座を見て思ったけれど、噺家だけあって、とてもいい声をしている。
by wumingzhi | 2004-10-09 20:56 | 生活