人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳口炎及び便秘解消

乳口炎とは、ネットで症状を調べたらあてはまったのでこれかなと思っているのだが、乳首の先に白く乳がたまって小さな水ぶくれみたいになっているのを言うらしい。
書いてあったように、そっちの乳房はなるべく吸わせず、でも乳腺炎になったらいけないのでときどき絞るようにしていたらなんとなく枯れてきた感じ。もういいかなと思って吸わせていたら水ぶくれの袋がやぶれていた。このまま治りそうな雰囲気だ。良かった。

調子に乗ってどんどん吸わせていたら、ものすごい勢いで乳を吐いた。鼻からも出た。ソファにこぼれて私のパジャマも濡れた。娘をマットに置いて着替えさせたが、なんだかぐったりしている。さんざん乳を飲んで眠くなったせいだと思うのだが。

大人が吐くときは気分が悪いときなので、つい赤ん坊もそうなのかと思ってしまいがちで、娘がミルクを吐くとすごく心配だし可哀想でたまらない。でも赤ん坊がミルクを吐き戻すのは気分の問題というよりはほとんど趣味の領域らしい(?)ので、あまり気にすることもなさそう。

便秘も開通した。抱っこしてぎったんばったんしたり足を動かしたりおなかを軽くマッサージしたりおしりの穴に綿棒を入れて刺激してみたりシークワサージュースやプルーンエキスを飲んでみたり(飲んだのは私)、いろいろやってみたのでどれが効いたのかはわからない。
もし便秘でお悩みの人がいたら、これ全部やってみると良い。たぶんほどなく開通するでありましょう。

この2日ほどごはん(米食)を食べず、おかずもほとんど食べず、りんごやグレープフルーツ、わかめの味噌汁やコーヒーなどでしのいでダイエットをしていたら2キロ減った。この調子だ。今日は夫が歓迎会で夕食不要なので引き続きわかめの味噌汁でがんばろう。
今までずっと自分にとっては空前絶後の大台に乗っていたけれど、明日には妊娠前の体重の○十キロ台に久し振りに戻れそう。それでも充分すぎるほどデブなんですが。
by wumingzhi | 2006-05-19 13:32 | K's Garden