三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。

by NAO

鳥羽・伊勢一泊旅行

年明けの3,4日、夫及び私の両親とで鳥羽・伊勢に一泊旅行に行ってきた。夫の父も同行するはずが、元日に体調を崩して行けなくなった。下痢が止まらないというので私のおせち料理が当たったのか?と心配したが、風邪だったようだ。

午前11時頃車で自宅を出て、鳥羽駅で両親と落ち合う。
近くの鳥羽国際ホテルのレストランでランチ。私はここのタイ国風カレーがまた食べたくて楽しみにしていたのでもちろんカレー。夫及び両親は新春特別ランチの牡蠣づくしのコースを食べていた。この牡蠣のコース、たぶん今だけだと思うけれど、5000円弱のお値段だがなかなか良い内容で、リーズナブルと言えるでしょう。おすすめだ。

食後、母のリクエストで明和町の斎宮歴史博物館へ。
辺鄙なところにあり訪問者は少なかったが、新しくて綺麗な施設だった。12分ほどの斎宮の歴史再現フィルムを見る。わずか8歳で都を離れて伊勢の地へ・・・。寂しかっただろうな。

鳥羽に戻り、宿にチェックイン。
今回の旅を思いついたのが年の瀬も押し迫った時期だったため、どこも宿が空いておらず、やっと取れた旅館だった。ゆえにまあまあ。
でも温泉はなかなか良かった。泉質が良くてお肌がつるつるになったぞ。

温泉に入り、両親と共に部屋で夕食。食後、カラオケバーに繰り出す。私はあんまり歌う気分ではなくて歌わなかった。夫は『涙そうそう』を歌った。あとは両親が裕次郎やプレスリーなどを小一時間ばかり。

部屋に戻る。
夫は枕もとに地図を開いて明日のイメージトレーニング。
私は疲れを感じるがせっかくだから母の相手をしてあげたほうがいいかな、と両親の部屋に行くが、父がもう電気を消して寝ていたので、これ幸いと部屋に戻って私も休む。

翌朝は朝食が8時半。食事前にもう一度温泉に入る。
朝はあまり食べないでおこうと思っていたが、ついついごはんをお代わりしてしまう。

10時前にチェックアウトし、二見浦へ。
天気は悪くなかったが風が強くてとても寒かった。
縄の輪で体の悪いところを撫でて納めるというのをやってみた。私は特に不調はないので(体重以外は)夫の鼻炎が治るようにと鼻をこすって納めた。
すると本当に、このところずっと毎日くしゃみと鼻水の発作が出ていたのに、二見浦の神社をお参りしてから鼻炎の調子がいいのだ。霊験あらたか。

二見浦の前のおみやげ屋をやっている駐車場に車を停めたら駐車料金1000円か買い物1500円以上だったので、おみやげを買った。あまり欲しいものはなかったけれど、小さなかえるの置物があったのでそれを買った。以前夫が社員旅行のおみやげに高山で買ってきたくれたものと同じで、ただかえるの数が違う。夫のおみやげはかえるが2匹。3匹のがほしいなと思っていたところ、それがあったのでそれを購入。他に地ビールなどで1500円突破。

二見浦を後にして伊勢神宮へ。
川縁の駐車場に停めておはらい通りを通って内宮へ。途中赤福本店で赤福とお茶をいただく。

赤福の店でトイレを借りたのに、内宮に着く頃には早くもまた尿意を感じる。しかし混んでいるし、どうせちょろっとしか出ないのでがまんして先にお参りを済ます。

お参り後、トイレに行き、それから内宮内にある子安神社という小さな神社で安産祈願。

駐車場の近くの「とうふや」という店でお昼を食べる。私はあなご丼セット。朝もごはんをお代わりしたし、昼もしっかり食べたので体重が増えてしまった・・・。

昼食後、母の希望で天岩戸を見に行く。これは神宮から車で20分くらいの山の中にある。洞穴があって、そこが天岩戸として祭られているらしい。名水百選に入っている水が湧き出ているのだとか。

行ってみた。ものすごく人気がなくて、寂しい場所であった。先客が1組、地元の人らしく容器に水を詰めて持って帰る夫婦と行き違う。

確かに女の人だったら籠もって身を隠すことができる程度の小さな洞穴があった。
もうちょっと大々的に宣伝すれば結構いい観光名所になるかもしれないが、まったくその気はないようだ。でもそこがいいのかもしれない。名水を飲んで帰った。

ここでもまた尿意を感じる。トイレはあったが怖いトイレだったので、(他に人もいなかったので)夫にそばに居てもらってドアを開けたまま用を足す。

トイレといえば事後処理問題だが、コートなどをごろごろ着込んでいるせいで、とうとう和式では前からも後ろからもできなくなってしまった。なので立ったまま済ませた(用足し自体はまだしゃがんでできます)。

両親を特急の停まる宇治山田駅まで送る。伊勢神宮の外宮の最寄駅である。外宮にはお参りしなかったが、このときちょうど白バイとパトカーに護衛された黒い車とすれ違った。カーテンが引かれていて後部座席は見えなかったけれど、小泉サンが乗っていたのかなー。

駅に着いたとき、駅の裏側に警官が10人くらいぞろぞろと歩いていた。でも総理は行った後だったようで緊張した雰囲気はなかった。

駅のショッピングセンターでおみやげを買ったり、喫茶店でお茶をして時間を潰したり。少し早めに駐車場に荷物を取りに行く。駐車場付近にお寿司屋さんがあったので、両親はそこで駅弁代わりに握りを折りにしてもらい(私も一つもらった)、駅まで引き返して見送り。

1時間ちょっとで帰宅。
私は夕食にお寿司を食べたが、夫は歯が痛むので雑炊を作って食べた。

結構疲れたが、幸い旅行中体調が良く車酔いもしなかったので良かった。しかし頻尿がすごかった。
by wumingzhi | 2006-01-06 23:22 | 旅日記