人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定例会

昨日はバンドの第二回目定例会だった。
このためにわざわざ東京から駆けつけてくれた友人もいたが、よく考えたら信じられないことだ。ありがたいことである。

酒飲みなら酒をあてがっておけばいいようなものだが、バンドメンバーはあんまり飲む人がいないので、そのぶん料理に気を使うから緊張する。料理はあんまり得意じゃないので(といってなにが得意なんだと聞かれても困るけれど)。結婚するまで料理なんぞしたことがなかったし、結婚してからも二人分しか作らないので大人数なんてどうしたらいいかわからない。

昨日は夫の友人が家族(4人)で遊びに来てくれることになっていたので、そのためにおでん10人分?マジ?とか思いながら前夜から仕込みをしていた。
が、その友人が火急の用件で来られなくなり、こりゃおでん余るな、ちょっと困ったなと思っていた。

でも実際に10人が詰め掛けてくれていたら、嬉しいけれども大変だっただろうから(坐るスペースもないし)、結果としては6人くらいでちょうど良かった。
残ったおでんは夫の実家に少し持って行って、あとは私が昼と夜に食べればもうほとんど片付きそう。あと、牛スジとジャガイモはカレーにするかな。へへ、うまそー。

昨日はバンドの練習の他に、ちょっとした企画を考えていた。
『あなたの泣ける曲、持ってきてください』
というゲームである。実際こういうゲームがあるかどうかわからないけど、ふと思いついたのだ。
それぞれの人の自分の中での「泣ける曲」を1曲ずつ持ってきてもらい、他の人にわからないように回収する。それをランダムにかけて行って、

1.誰がどの曲を持ってきたのか?
2.その曲でその人が泣ける理由

を当てっこする、という遊びである。

自分の思いつきなもので、盛り下がったらどうしようかとちょっと心配だったが、みな真剣に選曲して持参してくれ、真剣に考えて回答してくれたので面白かった。
その人の知られざる一面も垣間見られ、かつ他の人がその人をどう見ているか、というところまで(おおげさだが)うかがえたのも面白かった。

全問正解者は1名だけ。しかもそれは私のご近所友達で、他の人と会うのは昨日が初めてないし2回目だという人だからちょっぴり驚いた。
いや、よく考えたら不思議だ。実は人を見抜く目がすごくある人なのかもしれない。

泣ける理由としては、初恋の思い出が絡んでいたり(それは私です)、純粋に音楽面での理由だったり、情景が映画のように思い浮かぶと言う人、歌詞にぐっと来る人、とさまざまだった。

そして1曲、その人にとっては泣ける曲なのにみんなで大笑いしてしまった曲があった。Oさんには非常に失礼なことをしてしまって申し訳ない。

今日は夫は休日出勤で会社に行ってしまったので私は家に一人。つまらない。
普段一人には慣れているはずなのに、昨日の非日常の楽しい出来事から一夜明けて急に一人になると何をしていいかわからなくなる。ヒマだ~。

東京国際女子マラソンでも見るか。
by wumingzhi | 2005-11-20 11:03 | チェブラスターズ