人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TECC終了!

昨日は第17回TECCの試験日。
昨日は今までで一番時間的余裕があった。といっても3分ほどだけれど。
前回までは問題用紙が持って帰れてリスニング問題のCDまでおみやげにもらえたのだが、今回から問題が非公式になり、問題は回収されCDの配布もなかった。ちなみに今回のリスニングの吹き込みはNHKTV中国語講座でおなじみの盧思さんと、パンダのパンパンこと、呉志剛さん。私は呉さんの声ファンなのでちょっぴり嬉しかった。でも一緒に受験した友人には「聞こえにくかった」と不評だったが…。

問題は回収されたがその埋め合わせに、読解問題の部分だけ解答と解説がもらえた。
今回は私は珍しく、読解問題の問題文を読むことができたのだが(いつも時間が足りない)、結果は2問落としていた。読解問題は、好きじゃないのだけれど(読むのがめんどうだ~)一番点が取れるところなので、今までとあまり変わらないような結果にややがっかり。しかし、問題文を読んで解いても、読まずに解いても、あまり変わらないとはどういうことだ?
読解問題でこれだから、他の部分は言うに及ばず。しかし、前回よりはスコアが上がると信じている。でなければやってられない。

これで当分試験はなしだ。少なくとも現時点で申し込んでいるものは皆無。10月の通検あたりに興味があるが…。秋のHSKは受けようかどうしようか…。しかしHSKの結果がまだ来ない…(来なくていい)。というところ。

これで今日くらいはノビノビと遊びたいところだ。が、翻訳の課題があり、そうもいかない。とほ…。
今からがんばって(二度寝せずに)課題を提出してしまって、それから遊ぼ。

目標:午後3時までに終わらせるぞ!
by wumingzhi | 2005-07-11 08:00 | 学中文