人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メンテとバトン

今朝の6時頃パソコンを立ち上げてネットをしたら、ようやくメンテナンスが終了していた。
16時間の予定が27時間にオーバーしていた。

あまりに終わらないので夫と、
「メンテナンスの途中に誰かが触ってはいけないボタンを押してしまい、全ての人のブログの全データが消えてしまったのではないだろうか」
「きっとみんな(メンテナンスしている人たち)右往左往しているに違いない」
と話し合った。
メンテナンス係の人が右往左往しているマネをしながら、なぜか夫はとても嬉しそうなのであった。
日ごろ自分が仕事で右往左往しているためか(?)、他人もそうだと思いたいらしい・・・。

しかし、「誰かが触ってはいけないボタンを押して、全ブログのデータが消える」というのは、考えると恐ろしいことだ。
私のブログの過去ログ全てが消えることなんて、「残念だ、惜しい」と思いこそすれ、よく考えたらたいしたことではない。それで世の中が変わるわけではない。
でも、これだけたくさんの人がブログを持っていて、日々、何かを考え書き綴っている。新たな人間関係も生まれる。
それが一瞬にして消失したら…。地球上が空虚に覆われるような、大げさだがそんなイメージすら湧く。

でも人間関係は消えることはない、と思いたい。ただ、インターネットそのものが消失したら、終わってしまう人間関係もある。メールアドレスしか知らない人、あるいは住所や電話番号がメールに書いてあるだけ、という知り合いもいるから。

長時間のメンテナンスで、何が変わっただろうか、と思って投稿しようとしているのだが、今回は前回のメンテナンス時のような目に見えた変化はない。容量が増えたのかな。
これだけたくさんの人にブログを無料で提供してくれて、エキサイトはなにか得があるのだろうか。私がブログを使っていることがなにか宣伝になっているのかな。私自身は、エキサイトがどういう会社か、あんまり追及せずにただブログのみを利用させて頂いているのだけれど。

Musical Baton なるものが回ってきて、なにやらよく知らないけれど大急ぎで書いて回した。いきなり回されてしまった人たちも、長時間メンテがあったにもかかわらず、私のブログ記事を見たらすばやく書いて回してくださったようである。感謝。

自分の経験から言うと、最初に回ってきたとき、「え?」と思ったが、とにかくすばやく書いて誰かに回さねばいけないような気がして、やたら急いでしまった(メンテが入るということもあった)。自分で止めてしまうとなにかすごくまずいような気がして。でも書いていると、不思議にいやな気がしない、結構楽しい、というのはほとんどの人に共通するものらしい。

あと、自分のブログをいつも見てくださっているお友達にお願いしたけれども、「いつも見てくれているなんて、勝手に決め付けていいのか? そうじゃないかもしれないかもしれないじゃないか」という小さな葛藤もあったりして。
by wumingzhi | 2005-06-17 11:21 | 生活