人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決意表明(がんばるもん♪)

TECCの受験日は7月10日。今日を含めてあと38日だ。

少し思うところあり、這次考試に全力をぶつけてみよう。
こないだは、実力テストみたいなもんだからがんばりようがない、と書いたばかりだけれど。

ま、それは単なる言い訳で、本当は、やろうと思えばいくらでも方法はあるのだ。

実力テストだから事前に特に勉強しない、というのも自分の実力を測る一つのやり方だろうが、それはもともと力のある人のみに許される発言で。
私はこれまでも常に臨陣磨槍でやってきたので今回もやはりその伝でいくことにする。

とにかくやれるだけやってみて、一般的な頭脳の持ち主の中国語シロウト(=ワタクシね)が、一体ぜんたい半年間で最大何点upできるものなのか、わが身を用いて実験してみたいと思う。本当は半年間みっちり実験するべきなんだろうけれど、思いついたのが今日なんで。

勉強法としては、まず過去問3冊、赤青緑をくまなく調べて間違ったところや覚えたいところをノートに書き出す。書き出すだけでなしに、それをよく読む。
あとはHSKの教材をやる。
と、こんな感じか。
(意気込んで書いているわりには、わりと当たり前の学習法ですね。学問に王道なし。)



それと、時間をかけるより、集中力を大切にする。
集中力って、鍛えればupするものなのだろうか。私はそれが知りたい。それも実験してみよう。

あと、PCゲームをやめる! ワンゲー、と言ってやり始めても、一回で終わったためしがないもん。さらばズーキーパー、さらばソリテア(相変わらずこんなことやってたのだ)。

今年中の目標は670点だけど、今回はそれにどのくらい近づけるかな。
by wumingzhi | 2005-06-02 19:40 | 学中文