人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一目惚れ

今朝起きて夫が出かけてから、京都に買い物に行った。

ゴールデンウィークの後半、実家に滞在したときにとあるアンティークショップに立ち寄ったのだが、そこで見たファイヤーキングのカップが、そのときはそうも思わなかったのに、帰ってきてから急に気になりだした。

新しい家のキッチンに合いそうな色だ。
そう思い始めると、すごく欲しくなってきた。
ゆうべ、寝床でインテリア雑誌を見ていたら、ファイヤーキングを集めている人がいて写真が載っていた。たくさんあるのを見ているうちに、
「早く買いに行かないと、他の誰かに買われてしまう!」
という気持ちが募ってきて、衝動的に出かけてしまった。そのアンティークショップが月曜日休業だったらどうしよう、と思ったけれど、名前もはっきり覚えていないので確かめることもできなかった。

店は開いていた。
が、こないだあったところにファイヤーキングがない。影も形も。売れてしまったのか、とガーンとなる。しかしそうではなかった。

お店の人に聞くと、こういうことだった。
あれはそもそも店の品ではなく、あのときはイベント期間中で、奈良在住の所有者が出品していたものである。その人はお店を持っておらず、何かのイベントのときにいろんなところに出品するのだという。

がっくり。
でもその人にお店のほうからコンタクトをとってもらい注文して取り寄せてもらえるようなので、とりあえずメールにて写真や価格を送ってもらえることになった。

せっかく来たのだから他のフロアも見てまわった。
すると、モンクスベンチという、ベンチにもなり机にもなるものにすっかり心を奪われてしまった。
ファイヤーキングよりずっと高額だが、思わず衝動買いしそうになった。ぐっとこらえて、とりあえずもう少し考えてみることにする。
書斎に机が欲しかったのだが、当初の考えとしては、部屋が広く見えるよう(狭いのだ)横に長い机を置こうか、と思っていた。そしてそこでガンガン勉強するつもりだった。

モンクスベンチとは修道士用のベンチで、椅子にもなり机としても使え、ちょっとした収納もできるようになっている。修道院に入るときに家具が一つしか持って行けないことになっていたためで、起きて半畳寝て一畳ではないが、コンパクトにできているのはそういうわけなのだ。

そのモンクスベンチを見たら、どうせ実際はほとんど書斎で勉強することなんてないだろうし、これだったら縁側にベンチとして置いてもいいし、という気になってしまった。気持ちがころころ変わるのである。

どうも机のたぐいは一目惚れで購入してしまうことが多い。でも、考えてみたら一目惚れしないような家具ではなかなか購入するに至らないのである。金額的にも大きな買い物でもあることだし。

とりあえず今日は理性を働かせて見積りだけしてもらって帰った。帰宅後夫に相談したが夫も私の書斎のことだから私の好きなものを買えばいいと言ってくれた。

まだもうちょっと、ガンガン勉強できるような「机、机した机」を買うかで少し悩むと思う。
こうして離れているとまだ冷静になって考えられる。しかしそばに行って眺めて触れていると、ガンガン勉強なんてどうでもいいからどーしてもこれが欲しい! という気になってしまうのである。アンティークは魔物だなあ。
by wumingzhi | 2005-05-24 00:44 | 生活