人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TV外国語講座

4月から新番組になったTV外国語講座。
と言っても、中国語しか見ていないのだが。
その中国語もあんまりしっかり見ていない。いくら私でもやはり前半の部分はもう卒業した内容だなと思うし、今年はスキットもあまりドラマっぽくなくて面白くない。
TV講座を見るようになったときは『心跳上海』をやっていたが、これが結構好きで、それまではTV講座はほとんど見ていなかったが、このあたりから真面目に見るようになった。単に、私が中国語学習に興味を持ち出した頃にやっていたスキットだというだけかもしれないが。
『心跳上海』はその後出たCDブックも持っていて、実際に出演していた俳優さんとは吹き込みは違う人だが、それでも一番最後の、

「再見!」
「再見!」
というくだりを聞くと結構じーんとしてしまうのである。

会話の内容も、
「你是不是喜欢上他了?」
とか、
「不见不散」
とか、いまだに頭に残っている台詞があったりする(と言っても今とっさに思いついたのはこの2句だけだったが。おそまつ)。

今年のスキットはかっこいい俳優さんがいないなあ。女の子は結構可愛いけれど。

思うのだが、どうして中国語講座のスキットは、もっとハラハラドキドキのラブロマンスをてんこもりにしないのだろうか? そうしたらもっと興味を持って見るのに。
『心跳上海』はうっすらロマンスがあったので良かった。
それは、中国語講座だからだろうか。他の外国語講座ではこてこてのラブロマンス・スキットをやっているところもあるのだろうか。

と思ったので、ゆうべは『英語でしゃべらナイト』を見終わった後、イタリア語講座も見てみた。というのはウソで、別の目的があってイタリア語講座を見たのである。何かで、今年イタリア語講座には元横綱貴乃花が出演していて、「貴乃花はイタリア語がペラペラだぞ!」というウワサを聞きつけて、それを確かめるために見たのである。貴乃花がイタリア語ぺらぺらだなんて、中田ヒデじゃあるまいし、そんなことあるかい! と私はテンから信じていないのである。でも、もしかしたら、ということもあるかもしれないので見てみたのだ。

・・・・・・途中で寝てしまった。起きたらロシア語になっていた。私の記憶のあった範囲では、貴乃花は出演していなかった気がする。そしてこてこて・ドロドロの恋愛スキットも、なかったような気がする。
by wumingzhi | 2005-04-19 21:10 | 電視