人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人の話を聞けよ!

さっき、大学病院に電話した。先週持っていった保険の書類ができているかを問い合わせるためである。
産婦人科のほうでは、「1週間後(今日)できていると思うが事前に電話で総合受付のほうに問い合わせてほしい」ということだったので、診察券に載っている番号にかけた。
今日の午前中には行けないので、午後病院が開いているかも併せて訊ねることにした。

私「ちょっとおたずねしたいんですが。今日の午後からの診察はありますか?」
病院「何科の診察ですか?」
私「あっ、診察じゃなかった、午後から病院は開いてますか?」
病院「ですから何科を受診されますか?」
私「(病院が開いているかどうかをどうしても訊き出せないのであきらめて)受診じゃなくてですね、それでは別の件のほうを先に質問させていただきますね。私○○○というものですが、書類をお預けしてまして、それができていたら窓口のほうに渡しておくということでしたんで、それができているかどうか…」
病院「何科ですか?」
私「産婦人科のほうに預けてあったんですが、できてるかどうか窓口のほうに問い合わせるようにと…」
病院「それでは産婦人科のほうに廻しますねっ」
私「あっ、そうじゃなくて書類が…」

喋っている途中なのに強引に婦人科のほうに廻されてしまった。
婦人科の電話に出た人に説明すると、朝のうちに窓口のほうに預けてあると教えてくれた。午後から病院が開いているかどうかも訊いたら教えてくれた。
思わず、婦人科の人に先ほどの電話の応対が酷かったことを愚痴る。婦人科の人は謝ってくれたけれど、しばらくムカムカはおさまらなかった。

診察ではなくて窓口に用があったのに最初に診察と言ってしまったのは私のミスだが、そのあとちゃんと説明しようとしたのに、聞く耳を持たなかったのだ。

私の説明の仕方は要領を得ないものだったかもしれない。でも、私は確かに婦人科ではなく窓口に問い合わせたかったのに、話している途中でよそに廻すということは、相手が話している途中で電話を切るとの同じことではないか。

プンプン。今日これから病院に行ったらガツン!と言ってやりたいが、電話に出たのが誰だかわかればなあ。



会話部分を読み返してみたら、たしかに私の説明の仕方ではまどろっこしい。イライラするのも無理はない。

でも、病院には私よりもっと要領を得ない説明しかできないお年寄りだってたくさん電話をかけてくるはず。もっと患者の立場に立って対応してほしい! この病院、医療ミスが相次いで、それを反省するバッヂをひとりひとりが付けている。親切な人もたくさんいるし、病院の顔とも言える受付でああいう応対はないだろう、と元・病院受付をしていた者としては強く思うのである。
by wumingzhi | 2005-04-07 11:50 | 生活