人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さよならBaby 4 手術前夜

6時に夕食到来。メニューは焼鮭・玉ねぎの炒め・菜っ葉としいたけの中華風炒め・にんじんとごぼうのきんぴら・ごはん。
 
おなかが痛くなくなったので食欲は出てきたが、食事の味はどうも食欲をそそらない。どれもとても薄味で、炒めものといってももしかしたら油を使わずに、炒めるのではなく煮てあるのかもしれなかった。糖尿病食ってこんな感じなのかな?
「減塩とカロリー控えめ料理の参考になるね」と言いながら食べた。
 
夫にトレイを返しに行ってもらい、薬をシートから出してもらって飲ませてもらう。この際だから何でも甘えてやってもらっちゃう。
 
面会時間は7時までなので、7時過ぎに夫は帰っていった。
「暗くなったから、帰り道わかる?」
と私。
車なので暗いとかあまり関係ないのだが、変なことが心配になる妻である。



一人になったので、買ってきたNANA最新巻を読む。
 
9時までシャワー室を使えるが、なんとなく行く気にならず、部屋で歯を磨き顔を洗ってお肌を整える。それから雑誌を読む。
 
雑誌を読みながら、退院したらあれもしよう・これもしようと夢をめぐらす。
 
まずダイエットしよう。
今回妊娠したとき、このまま出産までにプラス10キロ以上とかになったら恐ろしいことになる、と感じた。末はクジラかトドか? とにかく未知の領域に突入する。ダイエットして10キロくらい減らして次に備えれば、臨月でも今とおんなじくらいだ。
 
おシャレもしたい。勉強ももちろんだ。毎日ウォーキングとストレッチとスクワットをしよう。セクシーな下着も身につけてみたいな…。
 
9時に消灯になり、スタンドを点けて雑誌や本を読んでいたのだが、11時になり、まったく眠くなかったのだがさすがに同室に気兼ねで電気を消した。
しかし眠れない。
今日は朝目が早く覚めてしまったので寝不足のはずだが一向に眠気はやってこない。頭の中が脈打っているような感じがする。やはり気が立っているのだろうか。
 
加えて病院というところは深夜でも非常に落ち着かないところである。廊下をぱたぱた歩く足音、電話のベルの音、ナースコール、そして新生児室の赤ん坊の泣き声。
 
赤ちゃんたちは夜行性なのだろうか。夜中も間隔を開けていっせいに泣いている。
しかし、新生児室の赤ん坊の泣き声は、私はまったく気にならなかった。少し離れていたからかもしれないが、遠くの潮騒が耳障りでないのと同じように、赤ちゃんたちの鳴き声は不快なものではないのだった。
 
夕方、新生児室のカーテンが開いていたので夫と一緒に眺めた。一番手前にいてよく見えた赤ちゃんがとても可愛かった。すごく小さくて顔なんてテニスボールくらいの大きさに見える。お誕生日は3月14日と書いてあったので生後3日だ。
生後3日であんなに色が白くて頭も丸くなるのかとびっくりした。生まれたての赤ちゃんはもっと肌が赤黒くて頭も長くなっているものと思っていた。その子は色白で髪がきれいに生えていて、一重の目を薄く開けたり閉じたりを繰り返していた。
握った手はおもちゃみたいに小さくて、そのおもちゃみたいな手の指に、信じられないほどちっちゃな爪が全部付いている! なんだか奇跡みたいに思えた。
 
もう2時くらいかと思って時計を見たらまだ12時半だ。
夜中も何度もトイレに行きたくなる。3~4回は行ったと思う。
それでも2時か3時くらいだろうか、ようやく眠った。いろんな夢を見たて、ぜんぜん寝た気がしなかった。
by wumingzhi | 2005-03-19 14:21 | さよならBaby