人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同期会は・・・

無事終了。
なんというか、不思議な感覚であった。

普通に考えたら15~6年振りって、「ひっさしぶり」ということになると思うが、全然そんな感じがしなかったのが不思議で。

なんか、金曜日の夜に「お疲れ様でした~、また来週!」って別れて、翌週月曜日の朝、
「おはよう。こないだのナイトスクープ見た?」くらいの違和感のなさ。その間、年賀状もメールのやりとりもなく音信不通だった人もいたというのに。なぜなんだろう。

この10数年間、成長していなかったのか私は…?

そのギモンは置くとして。

昨年だったか高校の同窓会があって、私は行けなかったのだが写真だけネットで見たらびっくりした。

「この人だれ? こんな子いたっけ?」

女子はほとんど変らない。だいたいみんな面影がある。男子の激変ぶりには本当に驚いた。頭部と体型が変ると、こうも印象が変るのかという。

しかし、自分はそんなに変わっていないと思っていても、人から見たらすごく変った、ということもあり得る。もし、今回の同期会で集まったみんなを見て、「ふけたなあ。みんなおばさんになって…」と思ったとしたら、自分だって人から見たらそうなんだということだろう。そう思って潔く事実を受け入れようと思っていた。

が、みんなちっとも変っていない。どころかますますキレイになってさ。ってことは私もそうかな? な~んちゃって。

ずっと会っていなかった同期で同じ部署だったKさんは、とても綺麗な女の子だった。少し茶色がかった髪と目、白い肌、赤いくちびる…。先日お亡くなりになった歌手の川村かおりさんに似ていてた。ハーフかクォーターみたいな感じ。
Kさんはそして、そんなに可愛いのに声が低くて野太かった。私と彼女は職場でベルバラごっこをしていた。彼女がオスカル、私がロザリー。苗字のイニシャルがKなので、カスカルと呼んでいた。

当時二十代前半だったカスカルは、男性と結婚して、娘さんもいる。しかしカスカルの妊娠中の姿を私は実際には見ていないので、本当にカスカルが生んだのかどうかはわからない。

最後に会ってから15年経って、子どもも生んだのだから、少しは女性っぽくなっただろうか? カスカルは果たしておばさんになったのか? それともおっさんになっているのか? どっちだろう。

待ち合わせ場所のスタバの屋外の席で私は座ってコーヒーを飲んでいた。
すると、目の端に黒っぽいものが映ったと思ったら、背中を思いっきりどつかれた。振り返るとホストが立っていた。

いや、成長したカスカルであった。カスカルはおばさんにもおっさんにもならず、黒いコートとショートカットがばっちり決まった美青年になっていた。

私が予約した北新地の居酒屋は2時間半で追い出されてしまったので、その後ビヤホールで二次会もして、私は電車で帰らねばならないので少しあせって急いでしまったが、会社のときの飲み会みたいな気負わない雰囲気が良かった。あんまり久し振りで共通の話題がないかも、なんて心配も少しあったけれど、数年一緒にいただけで、共通の話題って事欠かないものだな。

また15年後(?)の再会を約束して別れた。
by wumingzhi | 2011-04-26 13:24 | 生活