人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベリーダンス発表会

明日はまだ来ない…(前回記事最終行について)。
「秋の大運動会」については京都公演が済んでから書くことにしよ。名古屋からもうだいぶ日が経ってしまったので。

さて、昨日はベリーダンスの発表会でした。
4時15分開演で、私の出演するグループはラストから4組目。でもリハーサルがあるので朝9時半から会場入り。

今年はあんまり緊張していなくて、朝までグッスリ眠っていたし、行きの電車で読もうと本やNHKラジオ英会話のテキストなど数冊持って出かけた。

が、特急で一人で座っているうちにだんだん緊張してきて落ち着かなくなってきた。

控え室に入って、知っている人と顔を合わせて喋ったりしているうちに少し落ち着いてきたけど。

メイクなどをする。私は心に決めてきた。
「会った人にキレイねって言われないメイクをすること。間近で見たらギョッとされるメイクを心がける」

娘のバレエの発表会でのメイクを見て、正直言って全然可愛くなく、娘の顔立ちを引き立てているとは思えなかった。が、舞台に立ったらそれで普通に見えた。バレエ発表会のメイクを目標に!

今回はなかなかダイエットも進まず、ちょっと憂鬱だったが、黒のスカートだったので多少は引き締まって見えるのではないか、と思い込むことにして。

出番は夕方だが朝食は食べなかった。お昼も抜き。チョコとキャラメルをときどき口に入れる程度。おなかがぽっこりしたら困るので。ひたすら我慢。幸い、緊張感で全然食べたいと思わない。

リハーサルではなかなか息が合わなくて、個人的に注意され打ちのめされている人もいた(幸い私ではなかった)。先生もちょっとナーバスになっている感じ。普段子供のように明るい先生がちょっと落ち込んでいる感じだったので、よっぽどダメだったんだなと思った。本番がんばらなくては。

リハが終わると本番まで5時間以上ある。その間、客席で別のグループのリハーサルの見学をしたりしていた。

カンパニーの主催者(監督)Hさんが1組ずつ見ながら指示を出しているのだが、ピリピリしている雰囲気が伝わってきてちと怖い。見ているだけでまた緊張してきた。

控え室に戻り、一人で廊下で振り付けを練習していたとき。そばで写真を取り合っていたグループが、真剣に練習している(つもりの)私に向かって、
「写真撮ってもらっていいですか?」
「私も!」
「私も!」

ってんで、三つも四つもカメラを渡されてしまった。どうも私からはピリピリした緊張感は発散されていなかったらしい。しかし踊っている最中の人間にまで声かけてシャッター押させるかね普通。まあ、笑顔で引き受けてあげましたけど。

今回は、自分の踊りの他にも気がかりなことがあった。夫と娘と母と祖母が見に来てくれることになっているのだが、私の出番が後のほうなのでそれまで娘がちゃんと座っていられるだろうか。そして祖母(百歳)がちゃんと生きているだろうか。

それは冗談にしても、祖母は歳だからトイレも近いし、ベリーダンスなんて初めて見るだろうからわけわかんなくて退屈して帰りたがるんじゃないかとか、いろいろ心配だった。娘以上に心配だった。

そして4歳から百歳までを引率してくる夫は無事だろうか。夫にとっては娘と祖母よりも、天敵である姑(=私の母)の存在が…。

公演前に家族と顔を合わせることができた。無事会場に到着して着席できたから安心。

発表会ステージが始まり、後はあっという間だった。

自分の番が来て、ステージに立つ。最前列真ん中に座った娘が、母の膝の上でずっと手を振っているのがわかった。もちろん降り返せない。娘を見るとつい気を取られて自分の踊りが崩れてしまいそうだから極力見ない。一瞬、「次なんだっけ?」頭が真っ白になった。でも一瞬だった。大丈夫。終わった。終わった。

今年も終わった。

そしてありがとう。一緒に踊ってくれた仲間に感謝。指導してくれた先生方、見に来てくれた人たち…どうもありがとうございました。

もう来年は発表会はやめようと思っていたけれど、やっぱり出たいな来年も。もっとバージョンアップしてこのステージに立ちたい!!

今朝、4時過ぎに目が覚めた。
娘が寝言で、「踊ってない」と言った。
どんな夢を見ていたのやら。
by wumingzhi | 2010-10-11 07:01 | Belly Dance