人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘の甘え方

娘が水疱瘡にかかって今週から幼稚園を休んでいる。先週は夏風邪で2日しか登園できなかった。

水疱瘡と言ってもいたって元気で熱もなく、発疹が出ていることを除けばまったく普通の状態。だけど外出できない。私もずっと家に居る。運動も外出もできず、なんかイライラして非常に退屈してきました。

食料もなくなってきたので昨日は娘に言い聞かせて50分ほどお留守番をさせて買い物に行ってきた。
出て行くときにテレビのアニメチャンネルをつけて、娘はソファに寝転がってそれを見ていた。

帰ってきたとき、室内にほとんど変化はなく、ただ寝転がっていた娘が座っていただけの違いだった。
「ただいま」と言って入っていくと、娘はにこにこ笑顔で迎えてくれた。でもよく見ると、目じりに涙の跡が…。
「泣いてたの? なんで?」と訊くと、「わからない。悲しくなったの」と笑顔で答える。

寂しくなって、一人で泣いていたのか。でも約束したから泣いちゃいけないと思って笑顔で迎えてくれたのかな。ギャアギャア泣き喚かれるよりも、こっちのほうがぐっと来ます。

さっき、娘がおしっこ一緒に来て、と言うので(注 娘は一人でおしっこできる)仕方なくトイレまでついて行ってやったら、便座に座りながら小声で、

「ママだいすき」

なんで小声でささやくのかよくわからんが。なんでおしっこしながらなのかもよくわからんが…。これもぐっと来ます。はっきり言って、娘がこのまま大人の女になったらと思うと少し怖くも感じる。この娘のテクニック(?)を私も少し身に付けたいと思うが、マスターしたところで今更発揮する場もない。

私が夫だったら娘のこの無意識(?)のテクニックに骨抜きにされていると思うのだが、夫は意外に冷静なのである。娘が朝、「パパ行かないで」と言っても「ハイハイ」てな感じであっさり出社して行く。娘が、パパが出て行ったあとケロっとして遊んでいることを知っているのだろうか。
by wumingzhi | 2010-07-14 13:08 | 生活