人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレエ・リハーサル

昨日は娘のバレエ発表会のリハーサルだった。

県の総合文化センターのリハーサル室を借り切って、教室のいろんなクラスの生徒さんたちが一同に集まってくる。

娘の本番の衣装ができてきて、ひとりひとりそれを渡してもらう。
娘は、同じクラスのYちゃんがまず受け取って着ているのを見て、
「Yちゃんかわいー! 天使みたい…」とうっとり。

ところが、自分が受け取る番になると泣き出してしまい、取りに行けない。
先生が「泣いてる子にはあげませんよー。泣かないでできる人にだけあげます」と言うのを本気にして、自分はダメだ、と思ってしまったらしい。

この日は早めに会場に着いたので、図書館で時間を潰したりしていた。その間、できなかったスキップが突如できるようになり、本人やる気マンマンで、「早く踊りたいー」と言っていたのに。いざとなるとなんでこうなるの。歯がゆい娘だ。

リハーサルに参加することもできず、私から離れられず泣きじゃくる娘。娘のほかにはそんな子一人も居なかった。もうがっかりだ。なんでこうも弱っちいのだろう。

今日は先生の先生と、そのまた先生である大(おお)先生が来ている。リハーサル室に現れた大先生に、みんな舞台衣装を着て駆け寄り挨拶している。娘は私の膝にしがみついて泣いているだけ。もどかしさと苛立ちで血の気が引く思いがする。

1時間ほどのリハーサル時間の、最後の最後になってようやく一回だけ参加することができた。それだけが救いだった。良いイメージを持って次回のリハーサルのときは最初から参加できますように。

終わった娘は、同じ幼稚園の別のバレエクラスに通っているお姉さんを見つけ、鬼ごっこをしてはしゃいでいた。その元気を本番まで取っておけ! と言いたかった。
by wumingzhi | 2010-06-21 18:11 | K's Garden