人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

偶然の一致

Cate Brothersという70年代のアメリカの兄弟デュオのCD(夫所有)を車で聴いていたら、
「あれ? この曲のイントロ、アレとそっくりやん」
てのがあったのです。これですわ。

そっくりと思ったアレというのはもちろん、日本人なら誰でも知っていると思われるこの曲です。

シブがき隊の「ZOKKON 命(LOVE)」とナイト・レンジャーの「Don't Tell Me You Love Me」との関係性を思わず思い浮かべたりしたのでした。

私はてっきり、大野克夫がパクッたなと思ったのでしたが、調べてみたら太陽にほえろのほうが4年くらい早いのでした(大野さんゴメンナサイ)。しかしアメリカのCate Brothersが当時日本の刑事ドラマを見ていたとはとても思えないので、やはり偶然の一致なのか? 

こういうリズムパターンは、よくあるものなんだろうか。ピロッピロッピロッピロッピロッていう旋律の後ろでジャーン、ジャジャーン、と下降する合いの手が入るあたり(夫ならもっとうまいこと説明できると思う…)、そっくりではないですか。テンポもほぼ同じくらいだし。「太陽」のほうがもっとずっとドラマチックだけど。

Cate BrothersのほうはWhere Can We Go という曲で、これもなかなかカッコいい。この曲を聴いてから車を降りて歩いているとサビのフレーズが頭の中をぐるぐるしてしまった。
by wumingzhi | 2010-04-15 01:30 | 音楽