人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘、ケガをする

幼稚園のお友達7~8組くらいと海辺で遊ぶ。
うちにはY君ママがお迎え。

海辺で子供用自転車が借りられ、舗装されていて信号なんかもあり自転車の練習ができるようになっている。

娘Kは補助輪付きとはいえ、自転車に乗るのは初めて。大丈夫かなあと見ていたら、しばらくしたら自分でガンガン走り出した。最初はそばをついて回っていたけれど、そのうち目が回りそうになり、一人で走らせておくことにした。

そうしたら、自転車からおっこちて、顔から縁石に激突。やっちゃった~。
駆け寄ると、鼻とおでこをすりむいていた。擦り傷くらいはどうでもいいが、心配なのは鼻の骨に異常がないか。みるみる鼻が腫れてきたので心配になり、病院に行ったほうがいいかと思い、迎えに来てくれるよう義父に電話すると、「今、京都」。そこで夫に電話して、仕事を抜けてきてもらって整形に連れて行った。園ママが連れて行ってあげようと言ってくれたけれど、みんなで楽しく遊んでいるのにそこまで迷惑かけたくないです。

レントゲンの結果、鼻の骨には異常なさそうとのことでほっとした。

鼻の骨って、骨折してもどうしようもないらしい。放っておくしかないそうで。私は娘の顔のパーツの中で、鼻がとりわけ気に入っているので、あの可愛い鼻の形が変わってしまったらどうしよう、とレントゲンの結果が出るまで心配でかなり落ち込んでいた。

でも本当は顔より脳のほうを心配しないといけないのかも。頭は打っていないしヘルメットも被っていたけれど、おでこを打っているし。眼窩骨折していたりすると眼球が落ちて物が二重に見えたりするそうだ。コワッ。
病院に連れて行くかどうしようか迷った。なんか大層な人だと思われやしないか、なんて。でもずっと心配し続けるのはいやだし、それに先生の話を聞いていて頭や目の下を打っていた場合のことを考えると怖くなったので、やっぱり行って良かった。

娘は泣き疲れたのか、帰ったらすぐ「寝たい」と言って寝てしまった。

たいしたことなさそうとは言え、今までケガらしいケガをしてこなかった娘だったので今回は慌ててしまった。あんまり大事大事に育て過ぎてもいけないとは思うけれど、やっぱりケガや事故は心配でたまらない。
by wumingzhi | 2010-03-26 13:30 | K's Garden