人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カールおじさん?

昨日の夕食時。

にんじんの白和え及びさんまを食べていた娘が、「お口がいたい」とわめき出して、今にも泣き出しそう。

食べるのがいやでそんなこと言ってるんじゃないかとはじめは取り合わなかったが、よく見てみたら唇の周りをぐるっと取り囲むように赤くなっていて、まるでカールおじさんの口みたいになっている。

原因はにんじんだろうか、和え衣の豆腐なのか。はたまたさんまか。さんまは毎日食べているし、にんじんの白和えは以前にも食べている。

原因はわからなかったが、やっぱり豆腐かしらという気がして夫にネットで調べてもらったところ、大豆アレルギーというものがあるらしい。豆腐にだけ反応する人もいるようだ。娘は煮豆も味噌汁も納豆も食べるので、大豆全般というのとは違うようだ。

豆腐はほとんど食べない娘だが、最近白和えは食べるようになったので喜んでいたのに。娘は豆腐とは知らずクリームと思っていて、しめしめ、だったのに。

豆腐と決まったわけではないが、もう一度食べさせてみる気もしない。最近、粗食を進めていて、少しずついろいろ食べられるようになってきていたのに。
by wumingzhi | 2010-01-14 21:26 | 生活