人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもって本当にありがたいものだ

今朝、ささいなことでKを叱り付けてしまった。
服を着替えてからおもらししてしまったから。
最近すっかり安定していたのでなぜいまさら・・・というのもあったが、それ以上にKと関係ないことで自分の気持ちがイライラ・モヤモヤしていたことが大きい。そのせいで、八つ当たり的にきつく叱ってしまったのだ。

娘は泣きながら、私に命じられるままにトイレに座っていたが、今出たばかりなのでそれ以上出る様子もない。
それでも私に叱られたのがこたえたのか、彼女にしてはかなり長く便座の上に座っていた。

「もういいから」と便座から下ろして歯磨きをさせる。洗面所で「さっきはあんなに叱ってごめんね」と言うと、「ママかわいい。ママ好き」と泣きたくなるようなことを言ってくれる可愛い娘なのだった。

幼稚園に送って行ったあと、憧れのYさんとお茶をする。
今朝のことを話し、「子どもってありがたいものだと思った」と言うと、うなづくYさん。相変わらず美人。それはともかく、
「でもああいうふうに言ってくれるのもいつまでなんだろうと思う」と不安を口にすると、Yさんは「うちの上の子は今でも言ってくれるよ。メールとかで」とのこと。上の娘さんは小学校4年生くらい。その娘さんがメールで「ママ好き」とか書いてくるのだそうだ。小学4年でもまだそんなふうに言ってくれるなら嬉しいけど。いや、やっぱりそれはYさんが素敵なママだから娘さんもママ大好きなのだろう。見習わなければ。

園に迎えに行き、リトミックに連れて行く前にミスドでドーナッツを食べさせていたときのこと。時間が経つとますます娘に申し訳ない気持ちが大きくなっていて、また娘に謝った。そして、「こんなママでも好き?」と聞くと娘はドーナッツをかじりながら、

「Kちゃんはどんなママでも愛してるで」

と言ってくれたのだ。思わず涙がちょちょぎれた。
私が普段言っていることをマネして言っただけなのかもしれない。でも私には、神様がKの中に住んでいて、Kの声を借りて言ってくれたように思えたのだ。

子どもって本当にありがたく、優しく、切ない存在だと思った。どんなに私がひどい振る舞いをしても、やっぱり私を愛してくれる。必要としてくれる。
○十年以上生きてきて、ここまで自分というものを全面的に肯定されることって、なかった。親の愛がそれに近いとはいえ、あの人たちからはしょっちゅう否定もされる。それも今となってはありがたいのだが。

娘の愛に応えられるように、怒らない・八つ当たりしない、心の広い母になれるように努力しよう。
by wumingzhi | 2009-11-25 00:27 | K's Garden