人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

園友達

幼稚園が夏休みになり、Kのクラスメートに来てもらったりこちらが遊びに行かせてもらったりしている。
月曜日はうちに来てもらった。掃除をしたので(当たり前か)、家がきれいになったため、夫に「週1くらいで来てもらったら?」と言われちゃった。

今日は娘の友達Nちゃんの家に遊びに行った。家がわからないだろうからと言ってお迎えに来てもらい、帰りは送ってもらった。至れり尽くせり。
9時半に迎えに来てもらい、お昼は子ども達と一緒にピザを作って食べて(Kは一口も食べられなかった・・・)、4時半頃まで居た。

来てもらうときは掃除したりお昼を用意したりと少し頑張らねばならないけれど、母同士でお菓子をつまみながらお喋りしたりできるし、子どもと一対一で居るよりラクだし楽しい。

送ってもらって玄関に入るなり娘、わんわん泣き出した。どうしたのかと訊くと、Nちゃんとお別れしたのが悲しかったのだという。
「NちゃんもSちゃんも仲良しだったのにー」と泣きじゃくっていた。
私の実家の祖父母と別れるときも泣いたりしたことはなかったので、お友達と遊んだのがよっぽど楽しかったらしい。
「じゃあ、また遊びに行かせてもらえるようにお礼のメールを書くね」と言ってNちゃんママにメールを書いていたら、やがて退屈しだした娘、「見て! Kちゃん涙かわいたよ」とアッピールしだしたけれども。

娘は幼稚園にすぐ馴染んだけれど私自身なかなか気楽にお喋りができる人がいなかった。朝早く送って行って帰りもさっさと連り、一匹狼的存在かなあと感じていた。娘のためにも私自身が他のお母さんたちと打ち解けたほうがいいよね、と思いながらもどう接したらいいかなんとなくわからず。

私自身話好きで誰ともすぐ親しくなれるほうではないかと思っていたので、なんでかなあ、やっぱり年齢のギャップのせいかなあと思ったりしていた。でも6月頃から、組の中心的存在の人と親しくなったのがきっかけで、いろんなお母さん達と話ができるようになった。話してみるとみんな気さくでいい人たちばかりだ。私が最年長というわけでもなく、極端に若い人もいない。一番若い人でも二十代後半だし。ファッションはややギャルっぽいけど。

今日はクラスで一番美人のS君ママと話をしていて、とうとう私がジュリーファンだということをカミングアウトしてしまった。が、S君ママは「私も子どもの頃、ひそかにときめいていた!」と言ってくれてホッとしたのであった。ジュリーファンであることは何恥じることはないと思うがさすがに園ママに「あの人そんなにトシなんだ!」と思われるのは避けたい。私、ジュリーファンの間ではこれでも若い方なんですって。

園ママ友達もできたし、ベリー友達もできそう、あとはジュリー友達ができれば最高なんだけどな! ここZ市でジュリーファンはいるのでしょうか。そりゃいるでしょうけどね。地元でライブがあったら知り合いができるかもしれないんだけどな。
by wumingzhi | 2009-07-29 19:39 | K's Garden