人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LPレコードはああ見えて意外とデジタルだったのだ

夫が中古レコード屋めぐりをしていて私にもおみやげにジュリーのLP版『ミスキャスト』を買ってくれた。これは現在でも普通にCDで入手できるもの。
私の留守中に買ってくれて、CD-Rに落としておいてくれた。

それをipodに入れようとしたときのこと。
他にも何枚か(でもジュリーばっかり)入れるので、ミスキャストは一番最後にした。これは曲タイトルなどのデータを自分で一個一個入力して行かないとならないので面倒だから最後にがんばってやろうと思って。

さて、ミスキャストのCD-Rをパソコンにインポートしました。すると・・・。

なんと、アルバムタイトル、曲タイトル、ジャンル、歌手名などがすべて入っているではないですか? なんで? なんで?

夫が気を利かせてやっておいてくれたのか、とも思った。でもアルバムのデータをすべて入力した後、そのアルバム全曲を削除してデータのみ残す、というような無意味なことを夫がやったとも思えないしできるとも思えない。

いやあ、驚いた。だって、LPレコードですよ。しかも中古の(関係ないか)。それを市販のフツーのCD-Rに落としたんですよ。
ミスキャストは1982年12月発売。ipodが発売される将来を見越して、音溝に一生懸命刻み込んだのでしょうか、デジタル信号を。

wikiによると、「1982年10月1日、日本に於いてソニー、日立(Lo-Dブランド)、日本コロムビア(DENONブランド、日立のOEMで発売)から世界初のCDプレーヤーが、CBSソニー、EPICソニー、日本コロムビアから世界初のCDソフトが発売された」
とのこと。ちょうどレコードがデジタル化される只中に発売されたレコードだったのだな。これでなんとなく納得できた。

レコード盤の中でずっと眠り続けてきたナゾのデータが、27年の時を経て初めて「出番ですよ!」と呼び起こされてこの世に姿を現した。初めて役立ったね、君たち。21世紀へようこそ。

「デジタルでいい アナログでいい 哀しくても生きてきゃ good good♪」(Bambino Excuse by ジュリー)。
by wumingzhi | 2009-07-23 18:58 | Julie