人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりそぼろ弁当

昨日のお葬式の帰り、駅を目指して地下街を歩いていた。

その場所は、私と夫が始めて出会った場所の近く。
8年前のある日、オフ会のカラオケをしていて途中、食事を買ってくることになった。地下街の焼き鳥を買ってこようということになり、私も買出しに参加した。買ったものは焼き鳥各種、ついでにという感じでそぼろ弁当も1~2個。タマゴととりそぼろの二色弁当である。

買って帰った食料をテーブルに広げると、いち早くそぼろ弁当を確保した男の人が居た。メインの焼き鳥には目もくれず、広げられた瞬間にそぼろ弁当を掴んでいたので印象に残ったのだ。

私がそのとき思ったのは、「よっぽどそぼろが好きなんだな」ということ。その人が肉を食べられなくてそぼろ弁当を取るしかなかったということなど知りもしない。それなら焼き鳥を買ってこようという話になったときに「あー僕、肉食べられません」と言えばいいのにと思う。お好み焼きでも普通の弁当でも、大阪地下街には何でも売っているのに。

私はそのときその人のことを「よっぽどそぼろが好きなんだな」と思ったが、「もしかしてこの人とケッコンするかも」なんてことは思いもしなかった。

昨日その焼き鳥屋さんの前を通ったとき見たら、ショーウィンドーの中に夫が確保していたそぼろ弁当もちゃんとあった。500円だった。
「そぼろ弁当、買おうか?」と言うと、夫はいやそうな顔をしていた。別にそぼろが好きなわけじゃなく、むしろ嫌いなくらいなのだ。

そういや先日娘のお弁当を二色そぼろ弁当にしたら、タマゴだけ食べてとりそぼろは残してあった・・・。「Kちゃんは肉がきらい!」と言っていた。そんなところは似なくてよろしい。
by wumingzhi | 2009-06-29 09:59 | 生活