日々のこと


by wumingzhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:小ネタ( 46 )

和音

私がパソコンをしている横で夫がCDをかけてお勉強中である。

今度音検(音楽検定)を受験するので、勉強用にと買ってきた参考書に添付されたCDを聴いているのである。

女性のアナウンスに続いて名曲のほんの数小節や和音が入っている。

ふと、私の耳にこんなアナウンスが飛び込んできた。

「ぞうさん和音」
象さん…可愛い和音ですね。

「げんさん和音」
源さん…頭にねじり鉢巻をした職人気質のオッチャンが目に浮かぶ。

「ちょうさん和音」
長さんときたら、「オィーッス!」だね。

和音の名前って面白い。
[PR]
by wumingzhi | 2010-06-13 22:33 | 小ネタ
コンビニで買い物したとき、レジの女の子の名札が、

おおやま(あ)

だった。
「おおや、まあ・・・」
とあきれてため息をついたような具合になっていた。
これが大山(あ)のように漢字だったら何とも思わなかっただろうが、コンビニの名札って平仮名なんだよね。誰でも読めるようにという配慮か。
[PR]
by wumingzhi | 2009-07-23 18:42 | 小ネタ

おてもやんの逆襲

最近、アクセス解析の検索ワードを見てみると、「沢田研二」がトップ、「ジュリー」が第二位。ベストテンの1位2位独占なんて、絶頂期のジュリーでもなし得なかったことが今起こっている。規模は小さいけど。私のブログ内だし。小さすぎる。

しかし、たまたまひっかかって見に来てくださった方には、何の知識が得られるでもない個人の感想+ささやかな思い出のブログ記事なので、本当に申し訳なくて記事を消してしまいたい気持ちになる。消さないけど。

それとは別に、検索ワードを見てみると以前から常にランクインしている根強い人気を誇るワードがある。
それはなんと、「おてもやん」。
私、別におてもやんの専門家でないどころかおてもやんに興味もなく、おてもやんの記事なんて書いた覚えもないのになんで・・・と思ってさっきブログ内検索をしてみたところ、書いてましたこんな小ネタ記事を。

おてもやん

なんだこの夫の言い草は。これが身重の妻にかける言葉ですか?! そりゃあ、体も顔もふくらんで、風呂上りでほっぺも赤くなってたんでしょうけどよ。
すっかり忘れてたけどこれ読んで怒りがフツフツと再燃してきた。
こんなしょうもない内容にもかかわらずコメント欄は学術的に盛り上がってるし。

「おてもやん」を調べようとしてこの記事にたどり着いた人、本当に申し訳ない、ご足労おかけしましたと平謝りしなければ。
しかしおてもやん人気ってすたれないなあ。日本人の心には常におてもやんがいる? 普通に暮らしていては、おてもやんを気にしている人が日本にこんなにいるなんていう情報は絶対入ってこない。人の世は案外、奥が深い。
[PR]
by wumingzhi | 2009-07-09 10:15 | 小ネタ

はやり言葉

占いを見ていたら、蠍座(私)の欄に「似合わないはやり言葉でイメージダウン」と書いてあった。

夫と、今のはやり言葉ってなんだろう、という話になって、

私「シカトとか?」
夫「ウザイとか?」

言ってから2人でしーん、となった。上記ははやり言葉というより、もうヤング(死語)の間では定着しちゃってるでしょうに。

結局、「これがはやり言葉だ!」的な言葉は思いつけなかった。思いつけないことには使うこともできないから、きっとイメージダウンすることもないでしょう。
[PR]
by wumingzhi | 2009-07-08 22:41 | 小ネタ

綾小路違い

昨日だったかおとといか、mixiニュースに『綾小路翔がリーゼント結婚式』というようなタイトルの記事が上っていた。

「ふ~ん。リーゼントか。結婚式かー」と思いながらも特に関心はなかったのでその記事の詳細をクリックすることはなかった。

その後宇多田ヒカルのファンサイトで、ヒカルちゃんが綾小路翔の結婚披露宴に出席していたという情報を読んで初めて私は自分の間違いに気付いた。

目では翔と読みながら、脳内では綾小路きみまろがリーゼントで結婚の誓いを述べている姿を想像していたのだ。

ヒッキー、きみまろの結婚式には出んだろ。

てか、きみまろ、リーゼント無理だろ。あの人ヅ○だし。
[PR]
by wumingzhi | 2007-06-19 15:43 | 小ネタ

こんな夢を見た

私が夫に「今夜は冷凍の鯛で鯛めしを作るね」と言ったら、夫、
「冷凍はいやだ。活でないと」と言う。

冷凍と活の違いがわかるんかいっ、と目が覚めて突っ込みたくなった私。

しかしこんな夢を見るのも、この二日料理をせず、夫にはお弁当を買ってきて食べてもらっていたからかもしれない。

正直、娘に付きっ切り、というわけではなかったのだが、やれやれ娘がウトウトしだしたわい、というときに「さーて、夕飯作ろう。たまった家事をしよう!」という気になれなかったのだ。
[PR]
by wumingzhi | 2007-04-13 14:54 | 小ネタ
夫と遊園地の話をしていて、家の敷地の資材置き場になっている場所を整理して遊具を置いて娘の遊び場にするという話になった。
「そうしたらちょっとした遊園地ができるやん」と私。現実はそんなに広い敷地ではないが、ま、夢はでっかく。

「マイケル・ジャクソンの遊園地の名前はネバーランドやったなあ。うちは何にする? 
K's Land かな、やっぱり」と私。

すると夫、少し考えた挙句、
「The Land!」
と言い放った。
そのときの夫の勝ち誇ったような嬉しげな表情が忘れられないのだ。
b0020550_231595.jpg

(画像と記事内容にあまり関係はありません)
(多少はあります)
[PR]
by wumingzhi | 2007-02-14 23:00 | 小ネタ

もしやあなたは・・・?

「あなたはもしかして、タレントの釈由美子さんですか?」

「いいえ、私は一般人です。ジャスコで働いています。マネキンをやってます」
b0020550_214049.jpg


「しかし似ておられる・・・。見れば見るほど」

「よく言われるんですけど、本当にマネキンなんですよ」
b0020550_2134321.jpg

[PR]
by wumingzhi | 2007-02-12 21:01 | 小ネタ

星占いついでに

某大手掲示板よりコピー。

 今日一番ラッキーな人は・・・ 5月18日生まれ。
 B型とAB型の人は、素晴らしい茶くそを得る。上昇のきっかけに

だそうです。素晴らしい茶くそってナニ?って2秒ほど悩みました。歯くそってのはあるけど茶くそって。茶しぶのことかな?・・・と。
こういうところでも打ち込みミスってあるんですね。
[PR]
by wumingzhi | 2006-11-09 15:14 | 小ネタ

兵役

お昼を食べに行った蕎麦屋で支払いを済ませ荷物を直しているとき、待っていた老婦人が二人おしゃべりをしているのが耳に入った。

「韓国は兵役二年なんやろ?」
「・・・(よく聞き取れなかった)もそうなんやなあ」

なんや国際的・社会的な話をしてはるわ、と聞くとはなしに聞きながら思っていたら、

「でもヨン様は行かへんかったんやなあ」

ガクッ。韓流の話題でしたか。
ヨン様は視力が悪いため兵役に行かなくても良かったのだと、うちの母が以前言ってましたそういえば。
[PR]
by wumingzhi | 2006-11-04 21:39 | 小ネタ