日々のこと


by wumingzhi
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成功したダイエット2 ~しょうが紅茶、ジュース断食編~

母がやってみたら、と勧めてくれたのは石原結實先生のしょうが紅茶とにんじんりんごジュースダイエット。

朝食代わりににんじん2~3本とりんご1個くらいをジューサー(ミキサーではない!)にかけてジュースにしたものを飲む。おなかがすいたら紅茶に生姜と黒砂糖を入れたものを飲む。

そういえば、以前にもしょうが紅茶ダイエットにトライしたことがあって、本まで持っていた。ただ、少しでもカロリーを制限したくて紅茶に糖分を入れなかったのが敗因であった。もともと紅茶があまり好きでない上に、生姜を入れたものなどそう飲めるものでもない。続かなかった。
ジュースも、ミキサーしかなかったので水を混ぜて作っていたがそれも良くなかったようだ。

今回はエ○デンに行って一番安いジューサーを買ってきて、朝はしょうが紅茶、昼はにんじんりんごジュース、という感じですすめることにした。が、しょうが紅茶に黒砂糖を入れて飲むと食欲がまったく湧かなくなることを知り、翌日からは思い切って断食をしてみることに。

朝しょうが紅茶。
昼にんじんりんごジュース。
間にいつでもしょうが紅茶。
夜にんじんりんごジュース。

日によって紅茶とジュースが入れ替わったりしたが、そこは適当に。その間、ゴキブリを生足で踏んだりのトラブル(?)はあったものの、無事断食を5日間続けた。紅茶とジュース以外まったく口にしなかったというわけではなく、プルーンを食べたり味噌汁を口にしたりはした。

結果、5日間の断食で4キロ体重が減った。断食の後半からはウォーキングしたりヨガをしたりと、身体を動かしたくもなった。
これは9月のことだが、それ以来断食が気に入って、もう一度3日間断食を行い、おかげで自分史上最低体重もマーク。高校生の頃より痩せることができた。

リセットダイエットでは糖分を制限していたためめまいや貧血のような感じ、身体のだるさがあったが、ジュース断食のときはそういうことはなく、身体も軽くて軽快な気分だった。

断食で難しいのはやめどきだろう。食べないでいると、いつまでも食べないでも平気、むしろ食べたくない、そんな気持ちになってくる。あんまり続けると危険。本当は素人が一人で勝手に5日間も断食しちゃいけないのだが、私にはありあまる体脂肪があるので平気でした。人には勧めませんけれど。

今はマクロビオティックをやっているので黒砂糖入りしょうが紅茶は飲めないが、ジュース断食は定期的にやってみたいと思っている。

今現在の食生活は朝食は抜きで昼と夜は玄米菜食中心。昼にあんまり食べ過ぎたりおやつを食べ過ぎてしまったら夜は抜くことも。
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by wumingzhi | 2008-11-08 14:39 | 肉体改造計画