人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の終わり

ゆうべは10時前に外に出て走り始めた。

外気がひんやりとして、いち早く秋の気配を感じた。
そしてゆうべはなぜか調子が良くて、いつもなら4周で疲れて終わりなのだが5周しても一向に疲れない。息も上らないし、体も重くない。いつまでも走り続けられそうだった。だからやめ時が見つからず、結局9周走った。いつもの倍以上だ。

あと1周したらちょうど10周、時間も60分でキリがいい。体もそれほど疲れていない。でもやめたのは、60分は次回まで取っておこうと思ったから。

昨日いつもと違ったことは、新しいウエアを下ろしたこと。時計を持たずに走ったこと。

腕時計の電池が切れていて、交換に3600円かかると言われている。お金はともかく2週間預けないといけないということなので、なんとなく億劫になり、ジョギング時はいつも腕時計なしで携帯電話をポケットに入れて走っていた。時々それで時間を見ながら。

昨日初めて着たウエアは体にぴったりフィットするものでポケットがない。だから時計なしだったのだ。結果的にそれが良かったのかも。そばを通る施設の建物に時計があって、通るたびにそれを見ていたので大体の時間は把握できていたけれど。
時計を持って走っていると「1周何分かかったかな」とか、「あと2分で30分だからやめよう」とか、結局時間を気にしすぎていたのだな。

ウエアは薄くて軽くて走りやすく気に入った。でも太陽が出ている時間帯にこれを着て外に出る勇気がない。体の線が出すぎて恥ずかしい・・・。

スリムなボディだったらいくらぴったりフィットでも平気だけれど、このどすこいボディにこのフィット感。恥ずかしすぎます。おそろしすぎます。

来年地元の大会(10キロ)に出るのがとりあえずの目標なんだけれど、そのときにはぴったりフィットしたウエアでも平気で出られるような私になっていたい。

そんでゆうべは走りやめるときも余力が残っていたつもりだったが、走りやめて歩き出すなり足にずーんと来た。実は結構きていたのかもしれない。まったく感じなかったけど。

そして私、夜運動すると頭が冴えて眠れなくなるのだ。ゆうべもなかなか寝付けなかった。朝刊が来る音を聞いた。

早寝早起きの習慣を取り戻したい。できれば早朝走りたい。朝走るのはとてもいい気分なのだ。大げさだけど、世界を手中にしているような充足感がある。
by wumingzhi | 2007-09-01 13:28 | 肉体改造計画