人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今夏最後の海

昨日母と祖母が遊びに来た。
夕方着いて、ゆうべは泊まった。

母に娘を見ててもらい夜7時半からジョギング。5日ぶりくらいだったが(脱なまけもの宣言をしてもやっぱりダメダメだった)、意外と体が軽くて楽しかった。
あともう一周しようかな~、くたびれたのでやめとこうかな・・・と考えながら家の前に来たら娘と母がネコに煮干しをやるため家の前に居た。娘の顔を見ると急に元気が湧いてきて、「よし!もう1周しよう」という気になった。 

1周走って戻ってきたら娘が出迎えてくれる・・・そう思うと疲れが吹き飛んだ。疲れったって30分ほど走っただけなんだけど。
両腕を上げてグリコのランナーのポーズで戻ってきた。

人から見たら取るに足りないことだと思うけれど、このとき私はちょっぴり感動していた。
娘が待っていてくれる、そこに走ってゴールするということに。まあ試合じゃないんでゴールというか、ただ単に家に戻ってきただけなんすけどね。

もしいつかフルマラソンを走ることがあれば、娘にゴール地点で待っていてもらいたいな。

今朝は祖母と母、私とで娘を連れて海に遊びに出かけた。
今月1度行った、海の家がたくさんある海水浴場のほうへ。

前回行ったときはお盆前の休日で海水浴客でにぎわっていたけれど、今日は閑古鳥が鳴いていて夏の終わりのわびしさをかもし出していた。
曇り空で日差しは全然強くなく、過ごしやすい。海風が気持ちいい。
でも海の水はわりとぬるめだった。そして貝がごろごろしていた。主にバカ貝だけど、大アサリもあった。

祖母は泳がず海の家で座ったり横になったりして過ごしていた。母は水着、私は濡れても構わないスウェットパンツ。
今日は貝を七輪で焼いたりして食べた。
海の家の営業は今月いっぱいだそうだ。ほとんど海水浴客はなく、たまに人が居ても貝を採っている地元の人が大方。

娘は海に入ったり砂を掘ったり浜を歩いたり、とても楽しそうだった。
帰り道の車の中で娘が海のほうに向かって手を振って「バイバ~イ」と言っていた。
今シーズン最後とわかったのだろうか? まさかね。
でもちょっとしんみりした。そして、この夏の最後に海に連れて来てやることができて良かったと思った。

帰りの車の中で眠りだした娘、そのままずっと眠っている。
今日は夕方に早めに帰ると言っていた母も、居間でばったり倒れて眠っている。
by wumingzhi | 2007-08-30 16:32 | 生活