人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成長

昨日は夕方眠くなってしまい、6時に娘を眠らせ一緒に昼寝。その後私は起きたけれど娘はそのまま朝までお休みになっておられた。

6時に目を覚ましたお嬢さんはしきりに活動したがっておられたが、無視してなんとか9時過ぎまで眠る。横でわいわい言われてとても眠ったと言えるようなものじゃないが、とりあえず、目は覚めた。

11時半に白菜の煮浸しの残りを食べさせる。12時からお昼寝。1時半に起して病院へポリオの予防接種2回目。夫が出張で帰れなくなったので義父に連れて行ってもらう。

名前を呼ばれて娘を抱いて診察室へ。義父が診察室まで付き添ってくれる。(待合室で待っていてくれてもいいのに)と思っていると、おもむろにデジカメを取り出して「写真撮ってもいいですか?」と義父。予防接種を受ける孫を撮りたかったらしい。ポリオは経口なので泣きもせず、作品としては多少インパクトに欠けたかも。

帰宅して3時過ぎ、夫も帰宅。K、おっぱいを飲みたがっていたが、ポリオ接種後1時間飲食を禁止されていたのでがまんさせる。3時15分頃、白菜の煮浸しを食べさせる。これにて煮浸し完食。その後おっぱいを飲ませたが寝ないので3人でスタバにコーヒーを飲みに出かける。

Kは機嫌良くしていたが、どうもうんちをしたような気配があったのでジャスコの赤ちゃんルームへと向かう。夫とはいったん別れて私はベビーカーを押して行き、夫は車で移動。ジャスコは近いので、ベビーカーから下ろして車のチャイルドシートに乗せ、また下ろしてベビーカーに乗せ・・・というのがわずらわしいので。

案の定、うんちをしていた。量は多くないが、離乳食を結構食べるようになったから水分が減って粘度が増していて、取れにくいったらない。おむつからはみ出てはいないものの、背中側に向かってかなり伸びていたので、おむつ交換台に仰向けに寝かせたまま下半身を横にひねるようにしてせっせとおしりを拭いていたら、ちゃーっとおしっこをしてしまった。

気付いたときには、着せていたカバーオールとロンパースが横に飛んだおしっこで濡れてしまっていた。換えの服は持って来ていない。

アセアセしているところにようやく夫到着。夫に娘を見ていてもらい、服を買いに走る。

着替え終わり、しばらくキッズ広場で遊ばせてから食料を買って帰宅。娘は帰りの車の中でウトウト。昨日はもう寝ていた時間だからね・・・。

すぐ家に着く。眠っているので起したくないが仕方がない。
眠くて機嫌が悪くなるかと思いきや、峠を越えたのか妙にハイになって上機嫌のK。さわらの出汁煮・キャベツの煮浸し・厚揚げを食べさせてみる。
さわらの切り身は小さいのを半切れ程だが、全部食べた。魚は以前、白身の刺身を買って茹でてすりつぶしておかゆに混ぜて食べさせようとしたがまるで受け付けなかった。それ以来だ。

しかし成長したなあ。見た目はあんまり変わらないが、中身が格段に成長した。

食べ物をいろいろ食べるようになった。それも離乳食、離乳食、したものではなく大人と同じようなものが良いらしい。

おとつい買ったストロー付きマグマグ、買った日はまるでだめだったけれど、今日は少し吸えるようになった(こぼれてもいいよう、お風呂で練習させた)。

支えてやると立てるようになった。

赤ちゃんはすぐ大きくなるというが、それにしてもあっという間にこんなふうになるとは。果汁を口に入れると「おえーっ」と言って吐いてしまった日はついこないだじゃないか。

出張出張でばたばたしているうちに娘がぱくぱく食べたりマグマグで飲んだり支えられて立ったりできるのを見て夫もびっくりしているようだ。ずっとそばにいる私でもびっくりだもの。

そしてあっという間にお嫁に・・・(泣)。
by wumingzhi | 2006-11-25 22:56 | K's Garden