人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレイマット

今日の夕食のとき、Kをプレイマットに仰向けに寝かせていたら一人でぬいぐるみで遊んでいたが、わいわい言っているのでそちらを見たらうつ伏せになっていた。

なんでいっつも見ていないときに寝返りするんだろう。今まで3回ほど寝返りしたが(数えられるほどしかしたことがないのが寂しいが)ちゃんと見ているときに寝返りしたことがない。しかしなんだかんだ言ってもやっぱり寝返りは7ヶ月までにはできるようになるものなのだな。よその子は5ヶ月くらいでばったんばったん自在に寝返りしていたけれど。

それにつけてもうちのKのやる気のなさよ。
95パーセントまで回っているくせに、ここまで行ってたら戻るほうがエネルギー使うだろってとこまで行っておきながら最後の最後であきらめて、そうやって戻るときの表情がさも、
「別に寝返りなんてする気は始めからなかったんだけどね・・・」
と言いたげなのも笑える。

昨日はプレイマットに寝かせて部屋の外に行っていて、戻ったらキャーキャー言っているので見たら足でプレイマットの持ち手というのか支柱というのかとにかくその部分を蹴って(何しろ見ていないので想像だが)、マットが半分に畳まれてしまい、間に挟まってしまっていた。マットから足だけにょっきり出した様子はどう見ても刈包だった。
あわてて救出したけれど、写真に撮っておくべきであった。布のマットなので、挟まっていても特にどうということはないのだ。しかし驚きはした。

このプレイマットはしかし、「買い」だった。可愛いし、ベビーベッドを使わない我が家では居間に寝かせておけるので便利。子どももすごく気に入って遊んでいる。ぶら下がっているぬいぐるみを引っ張って遊ぶだけでなく、触ると音が出るところがあったりもする。それも電子音等でなく、押すとカサカサいう紙が入っているだけなのだが、その素朴なところが却って子どもは飽きない様子。

生まれたての頃は、これに寝かせてもまったく反応がなく、関心を示さなかった。そもそも生まれたての赤ん坊が手を自由に使ってモノをつかんだりできない、ということも私はよくわかっていなかったのだ。
それがある日、ふと手を伸ばして偶然ぬいぐるみに当たって、そこからぬいぐるみを叩くことを覚えるようになる。そして引っ張るようにもなる。
そういう成長の段階を見ているから、きっとこのプレイマット、オンボロになっても処分しづらいんだろうな。
by wumingzhi | 2006-10-22 23:13 | K's Garden