人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫、地雷を踏むの巻

昨日夫が帰ってきたのは八時半頃。普段と較べても遅くはない。が、既にKは夢の中。

時折寝室から「キャ~~」と悲鳴が聞こえるので見に行ってみるとスヤスヤ。寝言か?

食事が終わり、大人二人でくつろごうかというときにまた「キャ~~」が聞こえたので夫が寝室に見に行く。やはり眠っていたよう。そして夫はそのまま自分の布団の上で寝てしまった。風呂も入らず歯も磨かず。

12時前後に私も眠りに着く。途中夫が何度かごそごそと寝室を出たり入ったりする気配がある。入浴したりなんだりしていたようだ。

ふと目を覚ますと午前四時。どうやらKが目をうっすらと開けているもよう。夫のほうを見ている。
こういうときは黙って放っておくに限る。そうするとほら、目がまたトロトロンと閉じてきて・・・。

ところが、目を覚ましていた夫がうっかり話しかけてしまった。

「オハヨー」

バァン
このとき私の耳には夫が地雷を踏む音が聞こえた気がした。

夫に話しかけられて、とたんに娘、ぱっちり。イキイキ。ニコニコ。

おっぱいを飲ませて再び眠らせようとしても夫のほうを向いて活動をやめない。「あわわわ・・・」をやったりしている(最近自分でやるようになった)。

夫、布団をかぶって寝たフリをしているが・・・遅いよー。
せっかく人が気持ち良く寝ていたのに、みんなして起してくれるんだから。でもまあ私はいいですよ。昼間Kと一緒に寝られるし。しんどいのは夫だよ。

しばらくゴソゴソしていたが、そのうち飽きて寝てくれました。Kの良いところは、夜中に目を覚ましたとき多少騒ぐけれど泣くことはほとんどない。これが泣かれたらかなりイライラするだろう。

案の定夫は今朝は寝不足でどんよりしていた。
平日は寝足りていてもどんよりしている、っちゅう説もあるが。
by wumingzhi | 2006-10-18 19:12 | 生活