人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラッシュバック?

昨日反省したので今朝はさっそく義父宅へ連れて行った。

しばらく遊ばせる。今日はわりと機嫌が良い。時には笑顔も見せる。義父にもだが、場所にも少し慣れてきたかな。

家に戻ると12時半頃、会社に居る夫から電話がある。
叔父(母の弟)から夫の携帯に電話があったという。私はギクリとした。
というのも実は、叔父の奥さんはガンなので。何かあったかと一瞬思った。
でもそうではなく、何か渡したいものがあり近くまで来ているという。

以前に叔父にメールを出したとき夫の携帯番号を載せていたのでそれを見て夫にかけたようだ。
夫に教えてもらった叔父の携帯にかけると、「もう家の前に来てる」。

ガーン。家の中は足の踏み場もないほどの散らかりようだ。洗濯物は椅子の上。私が食べたみかんの皮はテーブルの上。
10分でもあれば片付けられたのだが。でも仕方がない。そんな有様だがわざわざ大阪から親戚が来てくれたのだ、上ってもらう。

渡したいものとはKにミキハウスのマント、私たちにワインだった。
ありがたいのう。なかなか姪の子どもまで気が回らないと思うのに、おばちゃんはとてもKのことを気に掛けてくれている。それも血の繋がらない姪の子だ。

叔父夫婦に会うのは8月のお盆以来だ。叔母はとても元気そうで、安心する。

このおばちゃんはとても活発な人で、子供の頃よく私と兄を自転車の後ろに乗せ、前のシートにいとこを乗せ、4人乗りで市場だとかに連れてもらったものだ。私はとても真似できない。
刺繍も上手で、結婚したときお祝いにティッシュカバーや絵も作って贈ってくれた。

ああ、おばちゃん。すっかり治って元気になって欲しいな。というか、会うといつも元気そうでとても抗癌剤治療している人に見えないのだ。

さてKは機嫌が良かった。自分のテリトリーだからだろうか。特に猫をかぶっておすまししているわけでもなく、いつもの自然体のKだった。

叔父夫婦が帰り、2時に散歩兼買い物。このところ近くのスーパーばかり行っていたので今日は久し振りにジャスコまで足を伸ばしてみる。

帰り道、ベビーカーの中でKは眠っていた。

帰ってからすぐに目を覚ます。お昼寝したら夕食の準備をしようと思っていたが(今日はカレー)、なかなか寝ない。

そこでまた義父宅に連れて行こうと思ったら義父が勝手口の通路に人工芝を貼る作業をしていたので、そばのデッキチェアに座って猫と一緒に駐車場でひなたぼっこ。Kは植えてある植物をじっと見たり、手を伸ばして葉っぱを引っ張ったりしていた。

そろそろ本当に夕食の準備をしなければ、と戻るが今度はたそがれ泣き。私が離れるのがイヤなようだ。おっぱいを飲ませても寝ない。

なんとかなだめすかして野菜を切って煮込むところまでやり、お風呂に入れてしまうことに。昨日から、「今日は私が入れるわ」と夫には言ってある。1日空いたら(夫との)嫌な思い出も忘れるのではないかと思い。

お風呂場に入った時点でもうアウト、K大泣き。昨日の思い出がよみがえってきたもよう。
湯船の中でもずっと泣いていた。ぶくぶくをやってもオモチャを見せても揺すっても何してもダメ。
今日は頭も体も洗わずお湯につけてあっためただけで出てきた。

お風呂から上がり、夕方からたくさん泣いたので疲れて7時前にしゃくり上げながら寝てしまった。このまま朝まで行ってほしいー!
by wumingzhi | 2006-10-16 20:43 | 生活