人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お米の実力を見た

義父が玄米を大量に購入し、精米機もあるので「あげるよ」と言われていた。今日七分づきに精米して五合ほどもらった。

健康のため玄米を食べようとしたことはある。でもほとんど食べないうちに虫がわいたりしていやになった。
白米には虫はわかない。あれはお米の死骸だから。玄米は生きているので虫もわくのだ。だから玄米のほうが体に良いのは明らか。

でも母乳には白米のほうが良いという話も聞く。

今日もらってきたお米を1合ルクルーゼで炊いてお昼に食べた。

鍋底に少しこびりついていたので水を入れてふやかしておいた。

それを捨てようとさっき見たら、いい感じにふやけている。そしてこびりついていただけで、焦げてはいない。

これを火にかけておかゆにして娘の離乳食にしたらどうだろう?

なんていい加減な! でもきちんと作ってもどうせ食べないんだから。どうせ捨てるだけなんだからさ。

お水を捨てて減らして、火にかける。

適当な時間で火を止める。長い時間水に浸していたごはんだから、かなりトロトロになっていたので今日は敢えて気持ち荒めにすった。

そしてやっぱり娘は食べない。
「ひくっ、ひくっ」と喉を詰まらせたような音でえづくので、少しだけでやめた。

いつもは捨ててしまう娘の食べ残し離乳食。
バチがあたるかもしれないけど、ドロドロで味がないしはっきり言って人の食べるものとは思えない。離乳食をさほど積極的に進める気にならないのもこのまずさのせい。自分が食べてまずいものを人に勧める気がしないのだ。大人が食べておいしいようでは赤ん坊には濃すぎていけないそうだが。

娘に食べる気を起こさせるために自分もちょっと食べる振りをするのだが、今日のおかゆ(というかザンパンですが)はこころなしかおいしいような気がした。
そこで小皿に残ったおかゆを捨てずに食べてみた。

なんか、おいしい。なんか違う。

赤ちゃんすり鉢の中とお鍋に残ったのも全部食べてしまった。

お米の味が濃いというか、香ばしいというか。

つきたてだからかルクルーゼで炊いたからかその両方か。

でもお昼に食べたときはそんなに違いを感じなかったのだが。たまごかけごはんにしたりふりかけをかけて食べたりしたから気づかなかったのかも。

本当においしい米なら塩をまったく加えない白粥でもおいしいものなのだ。

これからは自信を持って娘に食べさせよう(だから食べてねん)。
by wumingzhi | 2006-10-02 19:38 | ごはん