人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学習プラン

さて、その後。
娘は便秘というより大の回数が減ったみたいなのだ。別に便が固まっているわけではない。とはいえ昨日も1日大を見ていないからやっぱり便秘なのか。

アトピーは入浴後アトピタのローションを塗るようにしたら湿疹が消えてきれいになってきた。アトピタ、いいですよ。耳切れはせっけんを使わずにきれいに洗うようにしたら(夫がやってくれてるんだが)治ってきた。

11月には中検を受験しようと思って(受けるだけなら誰でも受けられるハズ)、学習再開したことは書いた。昼間はなかなか勉強できないので娘が寝ている夜中が勝負だ。でも2時間もやっていると集中力が落ちてきて続かない。もしかして今やっている本に少し飽きてきたというのもあるかもしれない(『中国語ワードチェック』の聴写)。でもこれも今日で終わりそうだ。

一応学習プランを立ててみた。
・中国語ジャーナル【本月話題】のシャドーイング
・過去問(2級から始めようと思う)
・中国語上級作文(白帝社)

これと、タイトル忘れたが昨日あまぞんで注文して今日来る予定の上野恵司理事長の成語辞典を読み込もう。
成語の本はあるけれど、前理事長の本なので、なんとなく現理事長編纂のほうがいいような気がして。いつ来るかな、もう来るかな、楽しみだ~。

毎日6時間は勉強するぞ! 時間をかければいいってもんじゃないが。
できる時間にやろうと思うので、むしろ娘の存在が役立っている。こういうことでもなければいつでもできると思ってだらだらしてしまっていただろう。いつもそうだったし。
by wumingzhi | 2006-05-24 12:51 | 学中文