人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日の生活

なんとなく気分が悪くなくなってきたかなと思っていたら、昨日はまた少しムカムカ・・・。
朝はウォーキングを兼ねてコメダ(喫茶店)にモーニングを食べに行こうと決めていたのに、寒気がして服を着替える気にならない。こたつにもぐってブルブル震えていた。

まだ寒かったけれど、自分に鞭打ってようやく着替えて夫とウォーキングに出かける。
9時半頃出かける予定のはずが大幅にずれて11時頃。もうモーニングじゃないのでブランチにする。
その前にスーパーに寄って旅行の写真を現像に出す。
現像を待つ間にコメダでサンドイッチ、チリドッグなどを食べながらカフェオレを飲む。

現像に出したスーパーに戻り、薬を買って帰る。
夫が正月前後から歯痛で、金曜日病院に行ったが治らず、連休で休診中のためやむなく禁断の薬、『今治水』を買った。
昔祖母が、「今治水は歯がボロボロになるから使ったらあかん」と言っていた。でもそれは売薬だけでごまかそうとするからダメなのでしょうきっと。ちゃんと歯科には通っているので、でも痛くて我慢できないから次に行くまでの間だけだし、大丈夫。と思って買った。

それと今シーズンの冬、カカトがボロボロにひびわれてしまったので、桐灰の『かかとちゃん』を買ってみた。効果あるといいな。

帰宅後、3時頃ついついおなかがすくのと気持ちが悪いのでおやつを食べてしまう。
みかんゼリー、甘栗、きんこ(伊勢志摩名産の干芋。ウマイ)、落花生、パイナップルケーキなど。気持ちが悪くてとにかく何かをおなかに入れたいとき、甘栗は不適当であることがよくわかった。5~6個剥いて食べただけでもう爪が痛くなっていやになってしまう。

思えば昔は剥き甘栗なんて売ってなかったから、自分で剥いて食べるしかなかった。一生懸命剥いて何個か並べて、一度に食べよう! と思ったときに家族に「ちょうだい」と言われると、非常にいやな気がしたものだ。
そんな感じで広げた新聞紙いっぱいに栗の殻をこんもりと積み上げて、「あんたはリスか!」と親に呆れられたこともある。
そんな私も今では10個が限界だ・・・。

昨日のウォーキング目標は1万3千歩だったのであと4千歩残っていたが、気分も悪いしすっかり行く気がなくなってごろごろしていた。夕食を作る元気もない。
夕方車で出かけて、本屋&CD屋に寄ってからひつまぶしを買って帰宅。家で簡単に食べた。

本屋附属のCD屋でとうとう買ってしまった。中島美嘉ベスト。『雪の華』以外好きな曲はないので(というかあまり知らない)躊躇していたのだが、夫に聞かせたいのと、歌詞の研究をしたいので買ってみた。

この歌のどこがいいかというと、メロディーはせつなげなんだけれど歌詞はラブラブでハッピーな内容であるところ。
そして数年前のとある雪の日の情景を、個人的に思い出すのである。

車でかけて聴きながら、つい涙ぐんでしまった。
夫に、
「どう? 思い出す?」
と訊くと夫、
「う~ん・・・。別に」と微妙な表情。

CD以外にDVD『マイ・フェア・レディー』と『ティファニーで朝食を』を買った。
夕食後、『マイ・フェア・レディー』を見る。
私は以前にテレビで見たことがあるが、そのときは吹き替えで見たのだった。
そのときはイライザの父親の歌の場面とかが不要に思えたが、今回見直してみると、イライザ父の歌も結構いい歌だった。
夫は感動していた(?)。「昔はミュージカルが嫌いだったけど、今見るとそうでもない」と言っていた。

ジュリア・ロバーツ主演の映画『プリティ・ウーマン』が『マイフェア・レディ』を下敷きにして作られているということは知っていたけれど、あらためて見直してみると何から何までソックリなことに今更ながら驚いた。『プリティ・ウーマン』、大好きでLD持ってたなあ。LDというところに時代が・・・。
by wumingzhi | 2006-01-09 12:26 | 生活