人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

静かなお正月

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

大晦日は朝6時に起きておせち作りの予定だったが、6時どころか4時に目が覚めてしまってその後寝られず、結局5時からおせち作り開始。
午前9時頃には「このぶんだと楽勝」と構えていたら、やはり寝不足のせいか、眠気は感じないのだけれど、だんだん体が疲れて言うことを聞かなくなってきた。

ぐったりとこたつで横になっていたら夫に「布団で寝てきたら?」と言われ、上げた布団を敷いてくれたのでお言葉に甘えて横になる。

あまり眠くないと思っていたが、2時間ばかりぐっすり眠ってしまい、起きたらかなり元気回復。
おせち作りの続きを再開。

しかし思っていることの半分くらいしかできないのだ。体が重いからか体力が減少しているのか。先が思いやられる。出産に備えてもう少し体力を付けたい。

6時過ぎ、夫実家に呼ばれて出向く。と言っても移動距離約1メートル(?)。
夕食はすき焼き。私は持参した芋棒と栗きんとんを出しておく。

この日の集まりは義父、義姉、10代の甥、そして私たち夫婦。敷地の離れに住んでいる超ハンサム甥は大阪に彼女とK-1を見に行っており不在。

すき焼き、すぐおなかいっぱいになる。
始まりから終りまで紅白を結構じっくり見る。
私は夫に中島美嘉の『雪の華』をじっくり聴いてもらいたいと思っていた。この曲を聴くと、ある雪の日の出来事を思い出すのだ。

しかしちょうど中島美嘉の歌が始まったとき甥と彼女が帰ってきて、「エーちゃんが来とったぞ。めっちゃかっこ良かった。清原も来てた」云々と、とてもじっくり『雪の華』を聴くような雰囲気ではなくなってしまったのだった。それまで他にやることもなかったので珍しく集中して紅白を見ていただけに、なんでよりによってこの曲の時だけ・・・と少し残念なのであった。

紅白は変わる変わる、としきりに言っていた割には何も変化が見られなかったと思う。私は出演者のトークがもう少しあればよいと思う。が、たくさんの歌手を登場させなければならないのでそれは難しいか。思えば最近は結構トークメインの歌番組が増えている。だから紅白みたいに出演歌手がほとんど話さないのは少し物足りなく感じた。
ま、どうでもいいけど。

11時過ぎにフルーツタルトを食べて、おなかがいっぱいで年越しそばが食べられなかった。誰かが作り出す気配もなく、12時半過ぎおいとまする。

本当は自分だけ9時頃帰っておせち作りをしようと思っていたが、いざとなるとなかなかそうはいかないものだ。
帰宅後、入浴したり、寝るのは2時頃になった。

一日は8時頃起きる。おせちを仕上げ、昼前重箱を持って夫実家へ。
義姉は寝起きでおせちの用意もないようだったので、私の作ったおせちでも結構間に合ったので良かった。
お昼を食べて自宅に戻ると、おせちのせいで喉が渇いてしかたがない。喉が渇きつつ、疲れたので2時間昼寝。目が覚めると年末からの疲れが随分取れたような気がした。
実際はあまり働いていないのだが、「あれをしてこれをして」と思っているだけで疲れてしまったらしい。

昨日の夕食もおせち、もう飽き飽き。そして今朝は私は少しおせちを食べ、昼もおせちだ。もう夜はおせちは食べないぞ。

今日は夜明け前からすごくおなかの中のヒトが動く。そして随分下に下がってきたような気配(まだ生まれるわけではなかろうが)。おへその周辺でごにょごにょ動く気配、そして下腹のあたりにしばしばしゃっくりを感じるので正しい位置にいるのかな?

年末から急にでかくなったような気がする。そのせいでか、作業をしようとしても、ちょっと体を折り曲げたりするとおなかが苦しくて仕方がない。そこで横になって休んでいる。その間ヒマなので新聞のクロスワードパズルをしたり本を読んだりしている。
そんな姿は夫には単になまけているようにしか映らないのではないか。
ここ数日で急に大儀になってきたのだ、と言っても信じてもらえないだろうきっと。
おまけにまだツワリが。これなんとかならんの?
by wumingzhi | 2006-01-02 16:18 | 生活