人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユンソナの夢

今朝もまた眠りたい…。夫を送り出してからいったん布団に戻ったものの、心を鬼にして(とはこういう場合言わんか)起きてコンタクトレンズを入れた。今朝はアマゾンから注文していた本が届くし、『射鵰英雄伝』を見られるだけ見て午後からは勉強と行きたい。午後からは昼寝となる可能性大だが。

今朝も天気が悪い。そして涼しい。このようにして秋になっていくのだな。
髪が伸び伸び。パーマも取れ取れ。美容院行きたい。しかし10月下旬に友人の結婚式がある。パーマはその前にしたい。今かけるとすごく中途半端な時期になる。でもそろそろこの頭も我慢の限界。このせめぎあい、どうしたものか。

韓国に留学する夢を見た。夢にはユンソナも出てきた。
なぜに韓国。中国でなしに。やはりハングルくらいは覚えて読み書きできないとダメかな。ハングルくらい、というのはあくまでも文字としてである。私は韓国語/朝鮮語のことをハングルと呼ぶことはない。ないし、できない。それはやっぱりおかしいだろうと思う。
韓国語/朝鮮語くらいできなくちゃ、と思っているわけではない。そんなん無理だし。二兎追うものは一兎をも得ず。英語ができなくてもアルファベットくらいは読み書きできる。そんな程度にハングルもわかるようになっておきたい。
私は実は、語学の学習が趣味なのではなかろうか。広東語は香港に旅行して帰ってから軽い気持ちで習い始めた。香港に住みたいとか、スターと喋りたいとかいう明確な動機があったとは言えない。いや、あったかもしれないが、今となっては忘れる程度の動機だ。やっているうちに楽しくなって結構続けた。広東語をやっているうちに、やはり広東語だけではいけないだろうと思い、これまた軽い気持ちで普通話も始めた。こちらのほうは動機と言ってはますますない。ただ単に楽しみのためだけだ。
そんな軽い気持ちで韓国語/朝鮮語も始めたくなってしまったらどうしようかと思うと怖い。中国語をすっかり忘れてしまったら困る。広東語をすっかり忘れてしまったみたいに。動機付けや必要性がないぶん、やらなくなると忘れるのも早い。そうならないようにしよう。

起きてから、夢に出てきたのでユンソナのことを考えた。彼女は日本に出てきて良かっただろうか。それともあのまま韓国に留まりキャリアを積んで韓流ブームに乗ったほうが良かっただろうか。
日本で日本語を勉強しても活動範囲はどうしてもバラエティーや韓国紀行番組になる。ドラマは役が限られてしまうだろう。
しかし、韓国に留まっていたからと言って、今のブームに乗れていたかはわからない。韓流と言ってももっぱら男性俳優のみが注目され、女優はその共演者として注目されているだけの気がする。
だから、思い切って下海(=危険を冒して大海に出てチャンスを掴むこと)して良かったのだ、彼女は。
by wumingzhi | 2004-09-28 07:44 | 生活