人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通訳スクール サンプルレッスン

通訳スクールの無料サンプルレッスンを受けに行ってきた。
結果から先に言うと、

無理っ。

今回はあきらめよう。半年家で勉強して、来年の春に再度挑戦しようと決めた。

スクールの説明がちょっとあった後、実際の授業と同じ内容のサンプル授業を受ける。
人の勉強を見学するのかなと思っていたら、思いっきり参加型だった。
参加者は私を含めて二人。もう一人は私より少し若い女性。

内容は、時事的な文章を聞いて訳す(文章は見ない)。今回使ったのは南水北調に関しての記事。
テープのシャドウイング。リプロダクション。リプロダクションというのは、文章を聴いてから口で言うことだった。
どれも今までやったことのない勉強で、文章の内容も社会問題で固有名詞もあり、とてもついていけなかった。テーマに関して知識があればまだ何とかなるだろうが、私はそういう方面うといので恥ずかしながら初耳で。
もう一人の参加者は上海で勉強した人らしく、以前にもサンプルレッスンを受けたことがあるようだった。発音はそれほどいいとは思わなかったが、ヒアリングは格段に良かった。

昨日は暑かったうえに、部屋の空調が壊れていて、汗がだくだく出てきた。冷や汗だったかもしれない。

レッスン後講師の先生に、私が入学してついていけると思うか尋ねてみた。すると、
「あなた次第です」
と言われた。

まだまだついて行くのは難しいが、カリキュラムはぜひこういう授業を受けてみたいと思えるもので、今回のサンプルレッスンを受けただけでも、すっごく勉強になった。こんな授業を週に2日も受けたらすごく力が付くだろうなと思う。思うけれど、今の状態ではまだ少し難しい。もし10月から入学したとして、ついていけなくて出席するのがイヤになり、中国語自体もいやになってしまいかねない。それは避けたいので、半年間がんばって家で勉強して、来期に再チャレンジしたいと思う。
毎日8時間自習すれば、大丈夫、勝算はある!
by wumingzhi | 2004-09-22 00:10 | 学中文