日々のこと


by wumingzhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

陽性反応、出た

今朝も体温は高かった。37.07度。暑くて目が覚めたからかとも思ったが、いくら真夏で暑くても低温期のときは低温が出るのだ。

それでも検査薬を買いに行くかどうか迷った。まず、出かけるのが面倒くさい。
なんと言ってもまだ28日目だ。いくら高温が16日目だとは言え。
そして、先日の出血のときは、本当に生理だと思って、「着床出血かも」、なんてこれっぽちも思いもしなかったのだ。体温計もリセットしてしまった。だから今、体温計の日数は7日目になっている。

検査は明日かあさってにしようと思ったりもしたが、それでもどっちつかずの気持ちで明日まで過ごすのはつらい。それに、心のどこかに「もしかして妊娠かも」という気持ちがまったくない、と言えば嘘になる。

近所のスーパーに行って帰ってきたが、暑くてしんどかった。心なしか、もうつわりが始まってるような気がしなくもない。

結果は、尿をかけたら速攻でプラスの縦ラインが出た。検査終了サインより先に、尿が検査窓に達すると同時にクッキリと現れたのだ。これで妊娠は確実となった。前のときに最初の病院で言われたことを思い出す。プラスが出ても半信半疑だったが、プラスが出た以上、つまり生理が来なくて妊娠を示すホルモンが出ている以上、妊娠しているのだ。だからもし出血したらそれは生理じゃなくて流産なのだ。

生理と思った着床出血が1日で終わり、あとは3日ほど茶色のカスみたいなおりものが出ていたとき、このまま体温がしっかり下がって本格的な生理が来ますように、と思っていた。ホルモンのバランスが乱れているのだと思っていたから。

もう前回のような、手放しで喜ぶ気持ちにはなれないのだ。これからが問題なのだということを知ってしまっているから。悲しいことに。

昨日は口が渇いてお茶をたくさん飲んでいた。でも気分は別にいつも通りで食欲もあった。食べ物の味も変わらない。
今日は少し気分が悪いような気がしなくもない。スーパーに行ったときも何も食べたいと思わなかった。朝からティラミスしか食べていないけれど。何か食べたほうがいいのだろうな、栄養のあるものを。

今度こそ、元気な赤ちゃんが生みたい。実感はわかないけど。それから妊娠期間中にしっかり勉強しておかないといけない。3月出産かなあ? 準1級、受験しようかしら。それどころじゃないか。
[PR]
by wumingzhi | 2005-07-22 15:41