人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日は、引越し前で(と言ってもまだまだ先だが。ちびちびやろうと思っているので)やや雑然としている我が家にご近所友達が遊びに来た。
彼女の住まいの両隣の部屋がうるさくて、中検まで1週間を切っているのにとても勉強にならない、と避難してきたのだ。
彼女はうちにくるとくつろげると言うてくれる。ほんまかな? まあ、掃除機くらいはかけたけれど。

彼女は私の手が小さいと言って手の大きさ比べをしているとき、ちょうど地震が起きた。
とっさに二人で手を握り合って立ち上がっていた。
幸い地震は小規模でたいしたことはなかったが、思わず手を握り合ってしまったのでちょっとときめいた(ウソ)。

別に私の手はそんなに小さくなく普通のサイズだと思うが、昨日の朝私が昼食用に作ったおにぎりがでかくて、それを食べていたらその様子がおかしかったらしい。写メールまで撮られた。その写真を見ても、私には私がおにぎりを食べている写真にしか見えなかった。
しかし彼女はおにぎりを食べている私の姿が、二本足で立ち上がるレッサーパンダの風太くん並におもろいと言う。

なぜだ? 風太くんはおにぎりなんか食べてなかったと思うが。

しかし、パンダといえば以前母にも「アンタはパンダみたいやな」と言われたことがある。このときはレッサーパンダではなく、ジャイアントパンダだ。
そのココロは、「エサを食べてはごろんごろんしてるから」。

確かに当たっていなくもない。
パンダみたいな可愛い動物に似ていると言われるのは嬉しい。嬉しいが…しかし体型までパンダに似ているのはどうかと思う。なんとかせねば。引越しまでに3キロやせるぞ。

ジャイアントパンダと較べると、レッサーパンダは小柄でスリムな印象だ。パンダというより、アライグマみたいだ。

でも私はレッサーパンダの風太くんが二本足で立つことがそんなにすごいとはどうしても思えないのだ。

実家の近くの牧場にアライグマがいる。そこのアライグマなんざ、金網につかまってではあるが、片足で立ってもう一方の足でリズムを刻んでいたぞ。

とにかくアライグマはおもしろい。甘いしょうゆ味のおかきをやったら(そんなもんやるな、ですって? すみません)、おいしそうに食べていた。そして食後、しょうゆが付いてねばつく手を手洗い場で洗っていた。さすがアライグマだ。
それからぶどうをやったらもちろん洗ってから食べていただけでなく、なんとぶどうの皮を吐き出して、金網の桟に器用に手で並べていた。

それに較べれば2本足で立つくらい、なんだという気がする。

そんな愛らしいアライグマだが、実際はかなり獰猛な動物らしい。アライグマを飼っている人の手は傷だらけなのだそうだ。
あと、インド人の右手の甲も傷だらけと聞いたことがある。
インドの人は映画好きで、いっせいに映画館の窓口に手を突っ込んで切符を買うから手の甲に傷が付くと・・・。
ホンマかいな? たぶんデマだなこれは。
by wumingzhi | 2005-06-21 10:34 | 生活