人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保険のはなし

例の保険金だが、14日付けで振り込まれているはずだった。
あいにく通帳がいっぱいになってしまっていて、繰り越さないと着金が確認できない。15日に口座から生活費を引き出したとき、22万円振り込まれているわりには残高が多くないなあ、と思った。最近そんなに引き出したかな? それとも生協や何やかやの引き落しがあったのかしらん? と、意外と多くない残高のせいで保険給付金の喜びが少し減った思いだった。これからは節約生活しなくては、と改めて思った。

今日、通帳を繰り越した。で、見てみたら、14日の日付で振込みなんてされてない。14日の前後も、ない。ないないない。
銀行が終わったらそのまま買い物とウォーキングをするつもりだったが、大慌てで帰宅して保険会社に電話した。普段は手続き関係は苦手で億劫なのだが、こういうときばかりはいそいそてきぱき、するのである。

調べてもらったところ、私が自分ではなく夫の口座を指定したためにお金が振り込まれず戻ってしまうことになった(現時点ではまだ戻っていないそうだが)らしい。被保険者(=私)の口座を指定すれば良かったのだが、私個人の口座はあるにはあるが旧姓のままになっていて、もしそこを指定するとなると銀行に改姓届をしなければならず、私のハンコも要るし、その口座用のハンコなんて、そんなもんどこにあるのかもうわからんわ。

夫名義の口座だが、私が管理しているので自分のものみたいな顔して使っていたが、やっぱりマズかったらしい。考えてみたら確かに、契約者(=夫)の口座に被保険者の給付金が振り込まれるのはおかしい。もし私の夫が悪い人で、私を保険にかけて私を殺したら、私の保険金が夫の口座に入る、というのと同じことだ。それでは殺してください、と言わんばかりじゃないか。

ということは、普通の場合私の死亡保険金は私の口座に振り込まれる。となると、それを夫が手にすると相続税がかかる、と。そういうことなんだな。
ならば、私が自分で契約して自分で保険に入り夫を受取人に指定したら、私が死亡した場合の保険給付金は相続税なしてまるまる夫が手に出来るのだろうか。

…なんかよくわからなくなってきたぞ。夫が帰宅したら聞いてみよう。

今思い出したけど、私、大学卒業してから3年間、生命保険会社で働いていたのだった。試験も受けたなそう言えば。すっかり忘れていたでござるよ。総務だったとは言え、よくこんな人が保険会社で働いていたものである。



夫に訊いてみた。死亡保険の場合は受取人を別に指定する欄があるとのこと。

夜、保険外交員の人から電話がかかってきた。私がサービスセンターに問い合わせたのとは別に、送金したつもりが返ってきたと言って。
私がセンターに問い合わせていろいろややこしい方法を3通り教えてもらった、ということを告げると、外交員さんは、
「名前を○○さん(=夫)に変えて送金しなおす」と言う。
私が、それはダメなんじゃないんですか? と聞くと、
「ううん、できるよぉ~?」といとも簡単そうに言う。
私もそうしてもらえればそれが一番簡単でありがたい。
by wumingzhi | 2005-04-18 18:09 | 生活