人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

臭豆腐

臭豆腐を初めて食べた。

先週の中国語の授業のとき、老師がくれたのだ。
私たち夫婦と、同学のCT小姐に一瓶ずつ。そして「お友達に渡して」と一瓶預かった。
というのは、その”お友達”も交えて昨年末忘年会をやったときに、彼が「私は臭豆腐が好きです」と言ったのを老師が覚えていたのだ。私は言ってない。

彼は台湾の臭豆腐を食べて、それが好きだというのだが、台湾と大陸では同じ臭豆腐と言っても違うものらしい。
私も台湾の屋台で食べたが、それは厚揚げをナムプラーに漬けて焼いたような味のもので、初めてだったが十分食べられた(ちなみに帰国後、厚揚げをナムプラーに浸して焼いてみたが、同じような味にはならなかった)。

大陸の臭豆腐は、瓶詰めであるところなども、沖縄の「とうふよう」に似ていると思った。とうふようは紅麹かなにかで赤かったが、臭豆腐はネズミ色といいますか、ブルーがかった泥水のようなあやしい液体の中に入っている。
いつ食べようか先週から悩みつつ、今日の授業のときに感想を言わないわけにはいかんだろうということになり、ゆうべ開封してみた。

瓶を開けて匂いを嗅いで思わず、
「わっ、なにこれ。う●この臭い」
と言ったのは夫であったか。
「ほんまや、う●この臭いがする」
と答えたのは私であったか。
「ちょっと待って、ドブみたいな臭いもする」
「うん、ドブみたいな臭いや。下水道の臭い。ドブさらいのときの臭い」
私たちの間では、臭豆腐のにおいはう●こ+ドブ、ということになった。
開封するに当たっては、ドブに落ちたう●こを掃除するような気持ちで臨めば間違いはないだろう。

う●こ+ドブでは、繊細かつ好き嫌いの多い夫が食べる気を無くすのは必至である。しかし、せっかくいただいたのに食べられませんでした、では申し訳が立たない。
普段使っているお箸を瓶に突っ込む気もしないので(お箸に匂いが染み付いたら…と思うと)、コンビニでデザートを買ったときに付いてくるプラスチックのスプーンで2個取り出した。1個はさいころくらいの大きさである。

スプーンで少し削り取り、思い切って口に入れる。
口に広がった味は……。
味は、う●こともドブともちょっと違い(というか、う●こもドブも口にしたことないし)、ブルーチーズ+塩辛、といった感じ。でも、やはりそれプラスう●こと下水道のフレイバーが。

味は、食べて食べられないこともない。ただ、好んで食べようとは思わないかもだ。
日本酒の肴にして食べるのが一番いいかなと思った。老師に聞くとおかゆに入れたりするそうだ。
感想として、「很有特点(とても特徴がありますね)」と言っておいた。それ以外、どう言えいうんじゃあ~。
でも、決してまずい、というわけではないと思う。積極的に食べようとは思わないだけで。

CT小姐は、舌が痺れて食べられたもんじゃなかったらしい。瓶をビニールの袋に入れて冷蔵庫に入れておいたら、今は冷蔵庫がえらいことになっている、と。
私は蓋をして冷蔵庫に入れたが、別に匂いが漏れているような様子はない、と言うと、
「風邪で鼻が詰まっているからだ」と小姐。
聞くと、CT小姐はブルーチーズも食べたことがないという。そういう系統が苦手な人ならダメかもしれない。
by wumingzhi | 2005-02-05 22:45 | 生活