人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

YOGAsmile in Kyoto2日目

今日もいいお天気。

今朝は中島正明さん=MASA先生の瞑想のクラス。

申し込む時、誰のどのクラスにしようかな~(申し込む時期が遅かったので選択の余地は少なかったが)と考えて、苦手の瞑想にチャレンジしてみようと思った。MASA先生は雑誌で写真などを見かけたことはあるもののほとんど知らないしあまり興味もなかったのだが。

でも、とてもいいクラスだった。MASA先生もとても素敵な人だったな。
瞑想だから1時間半ずっと目を閉じて座っているのかと思っていたら、お話もたくさん聞けたし質問にも答えてもらえた。とても楽しく充実した時間だった。

初めて実際に目にするMASA先生はまず、細長いっ! と思った。
細いけど胸板は厚く二の腕はたくましい。座っていると小さいのだが、立つとすごく背が高い。184センチなのですって。脚が長いということだ。腕を伸ばすとお堂の天井に着きそうだった。

集中力がないから瞑想が苦手で嫌いだったけど、今日は瞑想している時間が心地よいと初めて思えた。
もし瞑想中に鳥の鳴き声が聴こえてきたら、それに身をゆだねて自然に調和している自分を感じて良い。集中できていないなと感じたら、「集中してないな」と認めれば良い。自分の中で自分とケンカせず、自分と寄り添い仲良くすること。それがヨガの「気づき」なのだという。

昨日と今日、1コマずつしか受講できなかったけれど、素晴らしい2日間だった。HIKARU先生にも会えたし。

心が洗われるというか、新しいエネルギーを注ぎ込まれたような2日間だった。
by wumingzhi | 2011-10-09 18:55 | Yoga