日々のこと


by wumingzhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

片付け

ずっと自分の部屋を片付けなきゃ、と思っていた。でもなかなかやる気が起きない。
断捨離の本などを買ってみるものの(←そこから始めるんかい)、読む気にすらならない。

そんな私がまたしても買ってしまった片付けの本。近藤麻理恵さんの『人生がときめく片付けの魔法』。

ところで私、この本を新聞広告で何度か目にしていて、そこに掲載されている写真をずっと大沢あかねだと思っていた。なんか宣伝部長みたいなことをしているのかと…。著者の写真だったんですね。

いちおう買ってはみたものの、なかなか読み始める気がしない。しかしとうとう思い切って! 読み始めました。

読んでみて、片づけしたいなあ~とちょっとは思ったけれど、覚悟を決めてドラスティックにやらないとならないみたいなのでなかなか取り掛かれず。いや、結局片づけが面倒なだけだったんだけど。

昨日起きるとすごく体がだるい。先週のランニングの疲れが一日置いて昨日出た感じ。走るのはお休みしようかな、という気がする火曜の朝。夫が休みを取ったので、娘の送り迎え全部まかせてとうとう始めた、部屋の片付け。

本によるとまず衣類から始めるみたいなんだけど、私はまず自室を片付けたかった。そして私の部屋は何が問題なのかというと本である。本、本、本。ナッシング バット 本。だから本から始めることにした。

11時に始めて、夕方5時くらいには片がついた。晩御飯はレトルトカレー。くたくただ。

でもはずみがついたので娘の絵本の整理も始めちゃった。

本が終わったら定石どおり衣類をやってみよう。私は服には本ほど思い入れがないので(恐怖のジャージ女だから)、これは早いと思います。

服の次は小物、それから食器と進める予定。人生、ときめかせるぞ~!
[PR]
by wumingzhi | 2011-10-05 06:42 | 生活