日々のこと


by wumingzhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思うところがあり、

11月にハーフマラソンの大会に出ることに決めた。

決めただけで、まだエントリーしてないけど。もうすぐ締め切り。早くしなくちゃ。
地元のちっちやな大会だし、まだ大丈夫と思うんだが。

願掛けの意味も込めて、昨日から禁酒しております。
この禁酒は12月3日まで続ける予定。3日に忘年会があるので、その席で解禁だっ。
だから完走後にグビッとビールを、というわけにないかない。

ところでこの大会、時間制限が150分。2時間30分だ。
私の今年の4月の志摩での記録は2時間30分何十秒だった。これを切らなくちゃいけない。
いつもちんたらちんたら走るだけ、ってのが私のマラソントレーニングだったが、今回はスピードを意識して練習するようにしないと。

そう思って、普段は45~6分かけて走っている練習コースを、昨日は40分を切るのを目標にがんばって走ってみた。

結果は40分5秒。惜しい!

…しかししんどかった。帰ってキョリ測で距離を測ったら6キロだった。このペースをこの3.5倍の距離で続けるのか…。

楽しく、気持ち良く走りたい。だからペースを上げずにゆっくり走りたい。でも大会のときくらい無理してもいいかな? 一度くらい、しんどくなるまでがんばってみよう。

先日、園ママFさんと二人で山道トレーニングに行ってきた。Fさんは元陸上部で、いろいろアドバイスしてもらっている。

場所は以前に娘を連れて登った小さな山。ふもとまでFさんの運転する車で行き、車を置いて登る。登りは34分歩いて登る。山頂でちょこっと休憩して、帰りは走って下りた。21分。この下りの気持ち良かったこと!! なだらかな下り道をひたすら駆け下りるってこんなに気持ち良かったのか!? たいしてスピードが出ているわけでもないのに、飛んでいるような気分だった。クセになりそう。この感覚を味わいたくて、この山に通いつめてしまいそうである。私が運転できたらここまで毎日来るのになあ。知らない道は運転できないのでね。

その後アイスクリーム屋さんでアイスクリーム→トンテキ屋さんでランチ、と山で燃焼した分はチャラになった。

Fさんの車はボルボで、ルーフをオープンにして走っていたからか、対向車の外国人風の男の子たちにガン見された。オープンカーを運転している女性って少ないから、私たち目立ってる? って思ったけどたぶん車に興味があっただけであろう。
そしてやってることは山登り&トンテキ、とまったくオシャレじゃない私たちである。美ジョガーへの道は遠い。

大会までに3キロ減が目標だ。トンテキも封印する。
[PR]
by wumingzhi | 2011-10-02 05:52 | run