人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初ボケ

昨日の午後、実家を出て滋賀で食事をしてから帰宅。
ずっと地道を通ってきた。途中でかなり混んでいる箇所があり、早いときは2時間半で行ける道が4時間くらいかかった。
帰宅後、車をマンションの駐車場に置き、徒歩で近所のカラオケボックスに。壁が薄いのか、隣の歌声がやたら聴こえる。男の声でマツケンサンバなどを歌っており、私らのカラオケの音がよく聞こえないので、こちらも負けじとボリュームを上げで大声を張り上げて歌った。
すると普段よりいい声が出た(ような気がした)。大きな声を出したので気分もスッキリだ。2時間の予定を延長して3時間、二人で熱唱した。

夫は今日までが休み。午前中に近所を散策したのを除くと夫は、正月休みが終わるのを嘆きつつ家でくつろいでいた。
私はウォーキングがてら近所のデパートに出かけた。

帰ってきたとき、駐車場に停めたうちの車のワイパーの部分に何か白い紙が挟まっているのに気づいた。
《駐車場所が間違っています。移動したら管理人の○○まで電話してください》

確かに、よく見ると隣の駐車スペースに停めていた。ゆうべ停めたときまったく気づかなかった。昨日の夜停めたときは両隣が空いていて、「ガラガラやなあ」みたいなことを話したのを覚えている。
すぐ下まで来ていたのだが一刻も早く知らせようと、部屋にいる夫に携帯で連絡。
夫と入れ違いに部屋に入ると電話が鳴る。管理人さん(女性)からだった。「今、停めなおしてますので。スミマセン」
これでいこちらから電話する手間が省けたなと喜んでいたら、ほどなくしてピンポ~ン♪とインターホンが鳴る。出ると、管理人さん(男性)だった。
管理人のKさんは、中年男性。この人とはほとんど顔を合わせたことがない。引っ越してきたとき対応してくれたのは女性のKさんだった。
Kさん(男性)は野球帽をかぶり、くわえタバコでドアの前にのっそりと突っ立っている。
向こうが何も言わないので、取り合えず謝る。
しかし、見た目は無愛想でおっかなそうなKさんだが、口を開くとやはりこちらの地元の人、別に怖いことはない。うちが間違えた駐車スペースの持ち主、×○△号室の人に一言あやまっておくように、とのことであった。
両隣がガラガラだったのでつい間違えた、と言うと、
「そんなことがあるんやなあ」とKさん、呆れ顔であった。

×○△号室にあやまりに行こうと、夫と共に出向くが、あいにく留守であった。そこでハガキにお詫びの言葉を記して新聞受けに入れておいた。

ほとんど面識がなく、駐車番号と部屋番号も一致しないのでどの車がどの家かよくわからないのだが、アルファロメオに乗っている家だということがこれでわかった。なかなか羽振りが良い家らしい。それはともかく、またあらためてお詫びに行ったほうがよいかもしれない。

ほとんど正月だという実感がないまま新年を迎えてしまったと思っていたがこれは正月ボケなのだろうか。
by wumingzhi | 2005-01-04 20:17 | 生活